12月28日、「とち蕎麦」。

年末だからといって特別に仕事が忙しい事はないんだけれど、周りがバタバタしているので煽られてしまう。
   休みの日に思う事を片付けて、ちょっと遅めの昼ご飯。

161228 とち蕎麦① ブログ用目隠し

お蕎麦気分でもあったので、南区泉田の「とち蕎麦」。
前に来た時と同様に、貸切です。

161228 とち蕎麦② ブログ用

今回も「そば定食」(1,000円)です。
   肌寒いので、「ざる」はよして「かけそば」。
     麺の切りが雑なような・・・。
       出汁が、薄いような・・・。

この前来た時に、次回は「天ざる」(1,000円)にするつもりだったんだよねぇ~。
   三日早い、年越し蕎麦でした。

 みなさま
      よい年をお迎え下さい 


続きを読む


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

12月21日、「三井アウトレットパーク倉敷」。

約一年前と同じ行動パターンをしているようです。
誕生月の「お祝いクーポン」を頂きに、「三井アウトレットパーク倉敷」。

去年の記事をコピペしてもイイな・・・。
   ここへ来る前には、「天乃うどん店」に寄っている。


161221 三井アウトレットパーク倉敷① ブログ用目隠し

9日にリニューアルしたばかりですが、平日なので人影まばら。

161221 三井アウトレットパーク倉敷④ ブログ用

頂いた「お祝いクーポン」です。
まぁ、ツボに入る方もいらっしゃるでしょうが・・・、私には欲しい店のはナイね。

161221 三井アウトレットパーク倉敷② ブログ用

孫たち用に「レゴ」を買って、サンタクロースの準備です。
「福助」に寄って、靴下(3足900円)とトランクスを買って、クーポンを使って1割引。

161221 三井アウトレットパーク倉敷③ ブログ用目隠し

「モンベル」には去年も寄っていて、記事を確認するとパンツを買っていました。
   で、今回もパンツを買った。

なんとも、いったい、どぅなっているのやら・・・。
   進歩が、全くないって事か 


テーマ : ショッピング
ジャンル : ファッション・ブランド

12月21日、「天乃うどん店」。

北区野田に開店した友だちのお店「洋食屋 レチターレ・グレ」でランチを食べてやろうと行ったところ、お休み。
内装とかのダメ出しをして、最終直しをしているそうです。

倉敷で買い物の予定だったので、そのまま西に進みましょう。
中庄の韓国料理でも食べようと思ったが、駐車場がイッパイで入れない。

南西に向かって、倉敷市粒浦の「天乃うどん店」。

161221 天乃うどん① ブログ用

13時頃なので、ピークは過ぎています。
食券を買うのに、ちょっと迷ってメニュー選択。

161221 天乃うどん② ブログ用

「ざるうどん」(300円)。

161221 天乃うどん③ ブログ用

「肉天うどん」(530円)。

ワンパターン・オーダーを避けて捻ったつもりだったが、前に来た時と同じチョイスだったとは・・・。
   笑える。
     次は、もっと捻って、被らないようにしなくっちゃ。

ブログを書きながら、後で判っってくるんだけれど、もっと笑えるか・・・悲しむべきか・・・のワンパーターン行動。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

12月15日、津山市の「煮こごり」。

寒くなると、津山市のお肉屋さんとかで作られている「煮こごり」。
牛のすじ肉、アキレス、テールなどをとろ火で煮込み、スープ状になったものを冷蔵して固まらせたものです。
   いつぞや、「秘密のケンミンSHOW」にも取り上げられたらしい。

佐良山駅近くの国道53号線沿いの肉屋で購入予定でしたが、定休日なのか休みです。
   参った 

この道筋で他に「煮こごり」を売っているお店は知らないぞ。 
   仕方がないので、津山市街へ戻りましょう。

帰り道のルートも見据えて、津山駅を通り過ぎて東の「作陽高校」の方に向かいます。
   こっちの道沿いには、2~3軒の肉屋があります。



161215 煮こごり ブログ用

「煮こごり」(1,200円)、ゲット 
   自分で作れば、もっと安く出来ますけどね。

予定ミッション完了しました。
津山駅の東側に来ちゃったので、帰り道は国道53号線じゃなくて広域農道「美作やまなみ街道」を優しくビュ~ンと走りましょう。
実は、このルートを通ると、今年の1月にお参りした「石上布都魂神社」の駐車場横を通り過ぎます。
   何か力が作用していると感じるのは、考え過ぎでしょうか 


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

12月15日、「百々温泉」。

予定が順調に進んで、プランも締めに近付きます。
「金刀比羅神社」、「サムハラ神社奥の院」のある日詰山の麓、津山市加茂町の百々温泉」です。

161215 百々温泉① ブログ用目隠し

町の保養施設ですね。

161215 百々温泉② ブログ用

受付で、「サムハラ神社奥の院」の賽銭が盗まれた事を言うと、ご存じなかった。

161215 百々温泉③ ブログ用

風呂上り、のんびりと「プーチン日本訪問」に関する下らないワイドショーを遠目に眺めながら、クールダウン。

帰り道に「煮こごり」が調達できれば、描いているミッション完了です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ