烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月22日、「マリアンヌ」。

早目の昼御飯を食べて、午後からは組合の会議でした。
   普段と違う事をすると、気疲れしますな。

晩御飯後、ウチでゴロゴロしているのも勿体ないので、お出掛け。

170222 イオンシネマ岡山 マリアンヌ ブログ用

一週間前に、どっちを観るか迷って、観なかった「マリアンヌ」。
どう言う結末になるのか、期待しつつ・・・。
   ブラッド・ピット、男前だね。
     マリオン・コティヤール、美し過ぎるわ。 



テーマ:映画 - ジャンル:映画

2月22日、例のラーメン屋。

日限のお地蔵さんの時は、体調不良で閉店。
そして、復帰して西大寺電停前で暫くやっていた。
   しかしながら、諸般の事情で潜行。

前の日に、フェイスブックで浮上情報をキャッチ 

170222 ちーちゃん食堂① ブログ用

ハタチの頃には夜な夜な歩き回っていた、懐かしい界隈ですわぁ。
   場所的には、この店のすぐ近く。

170222 ちーちゃん食堂② ブログ用

フェイスブック情報をキャッチした連中が、殺到する前に訪問しましょう。
   11時半頃なので、余裕で入店ですが、三人先客が居られました。
     もちろん、「ラーメン」(550円)。



170222 ちーちゃん食堂③ ブログ用

「あくら通り」から入って来るこの路地は、かつて大変賑わっていたがなぁ~。
100メートル程の路地に、小さな飲み屋がひしめき合っていました。
   超若造の分際で、通ってる店が6軒有ったな。
     今や全部無いわ。
       寂しいもんじゃ。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

岡山県立図書館、「海賊とよばれた男」。

出版されて直ぐに、蔵書検索をかけた時には図書館は購入してなかった。
しばらくして、検索すると滅茶苦茶な待機数になっていたので諦めていました。


12月に映画を観て、原作が読みたくなった。

161215 イオンシネマ岡山 海賊とよばれた男 ブログ用

12月15日に「イオンシネマ岡山」に行ったんだけれど、この記事は書き忘れていた。
   映画だと、とっても中途半端に感じたんよね。


それで再度、駄目元で蔵書検索をかけると一桁待ちだった。
   但し、ハードカバーじゃなくて文庫本のほう。

上下巻の2冊なのに、セット組の貸出ではなくて別々になっています。
   下巻の方が、待ち数が少ない。

まぁ、映画を観たのでストーリーは把握出来てますから、順不同で良かろう。
   両方申込みました。

170214 岡山県立図書館 ブログ用

先月中旬に、別の本と一緒
   「準備が出来ました。」
メールが届いて、受け取り。

170214 海賊とよばれた男 下 ブログ用

下巻を読み切りました。
   やはり、面白いわ。

170214 海賊とよばれた男 上 ブログ用

下巻を返却して、しばらく間が空いて、
   上巻が用意出来ました。
とのメールです。

さぁ~、読みましょう。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

2月16日、「焼肉ことぶき」。

二日連続で山登りをすると、流石に『肉』が喰いたくなる。
久し振りに、中区森下町の「ことぶき」です。
記事だと6年ぶりくらいになりますが、記事にしていないだけで、その間に何度も来ていますよ。

170216 ことぶき① ブログ用

でも、2~3年振りだわぁ~。
メニューが、少し変わっているもんねぇ。

170216 ことぶき② ブログ用

先ずは、塩物から焼きましょう。

170216 ことぶき③ ブログ用

「塩タン」、「塩ミノ」。

170216 ことぶき④ ブログ用

「ホルモンミックス」、「ハラミ」、「レバー」。

170216 ことぶき⑤ ブログ用

なんとなく物足らなくて、「チジミ」。
   御飯ものが写っていないけれど、「クッパ」を頂いてます。
     飲み物は、「ビール」から「マッコリ」。


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

2月16日、「鬼城山(岩屋休憩所~奥坂休憩所)」。

「岩屋休憩所」で水分補給と、塩キャンディーでミネラル補給完了。

170216 鬼ノ城山㉝ ブログ用

「犬墓山」から、時計回りに来ました。
ここから「奥坂休憩所」への、帰還ルートをどぅするか迷います
   車道では、芸がないし、単調なアスファルトでつまらなさそうです。
     山道があるはずなんですが、この案内図では分からない。
山道を「鬼ノ城」の「北門」に向かい、「東門」からの下山ルートにしましょう。

170216 鬼ノ城山㉖ ブログ用

イッキに坂を下ります。

170216 鬼ノ城山㉞ ブログ用

荒れた田んぼを横目に下って、車道まで下りて来ました。
   車道を進めば、「ビジターセンター」です。
     横断して山道を行けば、「北門」です。

170216 鬼ノ城山㉗ ブログ用

少し急なシダの道をヘタりながら、「北門」へ登ります。

170216 鬼ノ城山㉘ ブログ用

ちと、疲れたねぇ。

170216 鬼ノ城山㉙ ブログ用

「北門」到着。

170216 鬼ノ城山㉟ ブログ用

城の中を突っ切ったら早いけれど、「屏風折れ・第2展望台」を経由して「東門」へ行きましょう。

170216 鬼ノ城山㉚ ブログ用

「屏風折れ・第2展望台」です。
   積み上がった石垣は、壮観にして立派です。

170216 鬼ノ城山㉛ ブログ用

「東門」から下ります。
登って来た岩場は、下る時にはちょっと憂鬱ですな。

170216 鬼ノ城山㉜ ブログ用

先を急がず、ちょっと憂鬱な岩場のテラスで休憩。
   ヴーダーインゼリーで、エネルギー・チャージをします。
     最後の踏ん張りどころですな。

無事に下山出来ました。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad