烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月1日、「少林寺」。

中区国富の「少林寺」。
臨済宗妙心寺派のお寺です。

操山からの下山ルートとしては、マイナーな下山路。
   思ったとおり、靴は泥だらけです。

170201 少林寺② ブログ用

街並みが見渡せる日当たりのいい場所の梅が、開いてきています。
   金山の中腹でも開いていたもんねぇ。

170201 少林寺③ ブログ用

こっちの木は、蕾が膨らんでいます。

170201 少林寺④ ブログ用

「小堀流」の立派な庭園があります。
   定期的に「お茶会」も開かれているらしい。

170201 少林寺⑤ ブログ用

久し振りにお庭を見させて頂きますが、ホンマに立派じゃ。

170201 少林寺⑥ ブログ用

境内も綺麗にされていて、大したもんよな。

170201 少林寺⑦ ブログ用

さて、失礼します。

170201 少林寺⑧ ブログ用

通り抜けさせて頂き、ありがとうございました。

山門脇の掲示板に「坐禅会」の案内が貼ってました。
   しっかりと見ていないんだけれど、月二回で第二・第四土曜日だったかな



170201 少林寺⑨ ブログ用

「少林寺」の石段の左脇には、小学校の時に毎日のように通った「錬誠館道場」が有ります。
私が教わっていた館長が亡くなってから、暫くは運営されていたらしいけれど、今は閉鎖されています。
   自分で言うのもなんですが、名門道場だったと思います。
     だって、私しゃ「日本武道館」の全国大会に出場したもん。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad