烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月26日、「パイシーパイス」。

天気予報通りに、一日中雨降りのようです。
アウトドア活動は無理なので、食道楽に走ってみましょう。


170426 パイシーパイス① ブログ用

早目の昼食に向かったのは、北区大供の「パイシーパイス」。
   お店に駐車場がないので、コインパーキングを探してグルグル。
     この辺りの相場は、30分100円のようですな。

カウンターだけの、ちっちゃなお店。
   2階に奥さんのギャラリーが有ります。


170426 パイシーパイス② ブログ用

注文したのは、野菜カレーの「ベジミールス」(1,200円)。
   南インドの「定食パターン」ですね。

お盆(ターリー)の上に、旨そうな「カレー」、「スープ」、「サラダ」、「漬物(?)」などがお椀(カトリ)に入れられて並んでいて賑やかです。

どぅやって、食べたらいいものか・・・
   スープやカレーをチョットずつスプーンで味見して、辛味の危険度をチェック。
     そんなに辛くなくて、一安心。

パリパリの煎餅みたいな「パパド」は薄い塩味で、そのままでも美味しい。
   カレーに浸したり、具を乗っけたりしてもイケます。

御飯の山を崩しながら、いろいろな味を混ぜたりして頂きました。
   食後のチャイは美味しくて、お代わりをしてしまった。

 お腹にもたれず、もう一人前食べれそうですよ。



現地ならば、右手の指先で食べるんだろうけれど・・・勇気が出ん。
   ただ、食べ方の作法が、かなり気になったのでチェック。
      なるほどねぇ~。
   カトリを外に出せば、スープンを使っても食べやすい
   ターリーはお盆ではなく、食器のポジションなのね。

 次回、伺ったら、
     インド人もビックリ 
   な、食べ方をしましょう。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

4月20日、「モンベル岡山店」。

来年以降の「醍醐桜」見物の為の遊歩道「大勢坂」を確認して、新庄村の「がいせん桜」に行かなかった理由は「モンベル岡山店」に用事が有ったからです。
   まっ、「がいせん桜」には、一昨年も去年も行っているのでねぇ。

出掛ける時間が早かったら回ったかも知れないけど、そうすると時刻が早すぎて「紅そば亭」は開店していない。



170420 モンベル岡山店 ブログ用

先日(16日)「モンベルポスト(ネットショップ)」で注文した商品を自宅への直送ではなく、店頭渡しにしてみました。
   19日の夜に、お店から準備が出来た旨の連絡。
     二週間、取り置いて下さるそうです。


   注文したのは、ファクトリー・アウトレットの「ストームクルーザー・ジャケット」。
     雨具、ウインドブレイカー、防寒着として重宝。
   新商品の「リゾッタ」のうち、私の嫌いな鶏肉が入っていない3種。
     一応、味見と話のタネにね。
   お世話にならないように気をつけるべきですが、あれば安心「トイレキット」。
     100均にも売ってるけどね。

170420 モンベル岡山店 商品引き取り ブログ用



ネットだと自宅など手元に届くのは早いが、クレジット決済が一括払いとなります。
   店頭引き渡しだと、2回払いとかに出来るのか
を確かめたかった。
   2回払いが出来ました。
   受け取り前に試着も出来ました。
     交換・返品となった時の経費などは、未確認です。
       だって、交換の必要がなかったので。

 少しだけ日にちが掛かるけれど、急がなければアリですな。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

4月20日、「大勢坂」で「醍醐桜」。

佐引カタクリ群生地」から「醍醐桜」へ向かいます。
遊歩道の事を公民館の前にいた方にお尋ねすると、
    この先の神社を過ぎた右に「大勢坂」が有る。
との事です。

170420 醍醐桜① ブログ用

「下諏訪神社」にお参りします。

170420 醍醐桜② ブログ用

遊歩道入口です。
地元の方のオモテナシの杖がイッパイありますね。

170420 醍醐桜③ ブログ用

木々の間に階段が整備されています。
   急な坂道ですが、そんなに苦にはなりません。

170420 醍醐桜④ ブログ用

遊歩道から車道に出て、再び遊歩道に戻って、道端の草花を撮りながら登ります。

170420 醍醐桜⑤ ブログ用

車で登ると、こうは楽しめませんな。

170420 醍醐桜⑥ ブログ用

ぁあ、今年初のニョロニョロにも出会ってしまった。

170420 醍醐桜⑦ ブログ用

向こうに「醍醐桜」が、見えてきました。

170420 醍醐桜⑧ ブログ用

「2代目醍醐桜」も、かなり立派になりましたねぇ。

170420 醍醐桜⑨ ブログ用

情報通りの「葉桜」です。
   「葉桜」の「醍醐桜」は初めて見ますが、迫力あるなぁ。
     夏の葉が生い茂った姿は、もっと迫力ありそうです

佐引の駐車場から、写真を撮りながらゆっくり登って来て、40分くらいです。
   開花時期に訪れるなら、渋滞を避けて「遊歩道」は充分にアリです 



170420 醍醐桜⑩ ブログ用

さぁ、下ります。
   それにしても、電線・・・何とかならんかなぁ。

170420 醍醐桜⑪ ブログ用

遊歩道を足元に気をつけながら、歩きます。


ここまで来ているので桜好きなら、新庄村の「がいせん桜」にも行くのでしょう。
   情報では「満開」から「桜吹雪」で、最高のようですよ。
でも、私しゃ行かない。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

4月20日、「佐引カタクリ群生地」。

美味しい蕎麦でお腹も膨れて、一時間ほど快調なドライブです。
真庭市の「醍醐桜」への上り口にある、「佐引カタクリ群生地」。

170420 佐引カタクリ群生地① ブログ用

ここの先から「醍醐桜」への遊歩道が、整備されています。
駐車場に車を止めて、靴を履き替える前に草花鑑賞。

170420 佐引カタクリ群生地② ブログ用

グンッ
と、開いてますね。

170420 佐引カタクリ群生地③ ブログ用

見頃は過ぎているようで、終わりかけです。
「醍醐桜」へ、行きましょう。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

4月20日、「紅そば亭」。

ちょっと曇り勝ちですが、いい天気。
登山アプリのフォロー仲間の情報を元に、真庭市落合垂水の「醍醐桜」に行きます。
   開花情報では、もう「葉桜」です。
     目的は、「遊歩道」の下見。



170420 紅そば亭① ブログ用

その前の腹ごしらえに、美咲町境の「紅そば亭」。

170420 紅そば亭② ブログ用

とろろが乗った、「雲海そば(大盛り)」(900円)です。
ここの蕎麦は、いつも美味しいねぇ~。
   汁まで、飲んでしまった。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad