烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

記録書籍。

先日、友だちが何冊か本を仕事場に持って来ました。
軽くジャンルを括れば、写真資料集。
   でも、軽くは纏められそうにないので、「記録書籍」とでも言うんだろうねぇ。

170512 西森くん① ブログ用

明治、大正、昭和戦前の「世相おかやま」。

170512 西森くん② ブログ用

のどかな明治の町並み、風景。

170512 西森くん③ ブログ用

段々と、世の中が重くなって来てます。
   大戦直前の戦時色が濃くなってます。

170512 西森くん④ ブログ用

悲惨な戦争、岡山や各地の空襲記録。

170512 西森くん⑤ ブログ用

街が、木っ端微塵です。

170512 西森くん⑥ ブログ用

広島と長崎の原爆記録。

170512 西森くん⑦ ブログ用

目を背けちゃならない、悲惨な時代の記録です。


2月の上旬に行った、「この世界の片隅に」の映画。
   3月上旬に県立図書館で借りた、「夕凪の街 桜の国」のDVD。
     その直後、立ち寄った「岡山シティーミュージアム」から「岡山空襲 展示室」。

今、このような事柄が、巡り合わせてくるという事は、
これらの記憶をシッカリと留めていく時期としては、ちょうど良い年齢なんだろうかね。


私の職場は、人の出入りが割と多いので、しばらく預かる事にしました。
   何人の方が手に取り、目を通し、何を感じて行かれるでしょうか
     来月の29日は、「岡山空襲の日」です。



テーマ:戦争と平和 - ジャンル:ニュース

FC2Ad