烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月17日、「トランスフォーマー 最後の騎士王3D」。

三ヶ月ぶりの映画。
前回で貯まったポイントカードの利用期限が、今月末なので観に行こう。

170817 イオンシネマ岡山 トランスフォーマー最後の騎士王 ブログ用

「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、観に行った友だちが面白くなかった
って言ってた。
   まぁ~、シリーズがここまで続くとつまらなくなるのも仕方がないでしょうね。

そのパターンから言ったら、似たようなものですが「トランスフォーマー」。
   娘たちが観に行って、面白かった 
って、言ってましたから・・・。

確かに、めちゃくちゃなストーリーは面白かった。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

8月17日、「津山まなびの鉄道館」。

「そば作」で昼御飯後、孫たちに電車を見に行くよ
って言って、やって来たのは津山市大谷の「津山まなびの鉄道館」です。   

170817 津山まなびの鉄道館① ブログ用

旧津山扇形機関車庫」の外側の駐車場に車を止めたとたん、車庫背面の大きな窓越しに目に飛び込んできた機関車などに興奮気味。 

170817 津山まなびの鉄道館④ ブログ用

入館券は、切符を模しています。
   孫たちにも、切符をくれます。

170817 津山まなびの鉄道館② ブログ用

「キハ33」、伯備線を走っていた「特急やくも」の「キハ52」、たぶん津山線・因美線を走っていた「急行砂丘」の「キハ58」。

170817 津山まなびの鉄道館③ ブログ用

「キハ28」、「D51」。

170817 津山まなびの鉄道館① ブログ用目隠し

お喜びのお二人さん。

170817 津山まなびの鉄道館③ ブログ用目隠し

ジオラマでは、 運転席目線のカメラでライブ映像を見ながら列車を走らせる事も出来ます。

170817 津山まなびの鉄道館④ ブログ用

レールと車輪との仕組みについて学べるのですが、分かってないだろぅねぇ。
   切符の入館券は、大切に握りしめてます。

170817 津山まなびの鉄道館② ブログ用目隠し

機関車の動輪との背比べ。
   閉館時間が16時なのは、ちょっと早いように思うね。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

8月17日、「そば作」。

お仕事お休みの日、ちょっと遅めの昼御飯。
   孫たちも、同行です。

170817 そば作① ブログ用

北区御津金川の「そば作」。

170817 そば作② ブログ用

「醤油ラーメン」(630円)を『3』、お昼のセットの「白ご飯+餃子(4ケ)」(180円)を『2』です。
   「半チャーハン」(280円)も頭をかすめましたが、チビッコとのシェアを考えて「餃子」。
     完食でしたぁ~。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

8月16日、サッカー観戦「vs愛媛FC」。

平日開催の試合は少ない。
その中でのホーム開催です。

170816 サッカー① ブログ用目隠し

上の孫が行ってみたいと言っているそうなので、チケットを都合3枚手配して貰いました。
県立図書館の「カフェ ル・パン」でお茶して、待ち合わせの岡山駅に向かいましょう。

170816 岡山県立図書館前 ももチャリ ブログ用目隠し

図書館前の「ももちゃり」のポートは、1台もなく空っぽです。 
   ココは、空っぽ率メチャ高い 
     料金は100円/回なので、此処から岡山駅まで直行なら電車・バスで行っても同じ。

170816 サッカー② ブログ用

岡山駅からテクテク歩いて、到着。

170816 サッカー ブログ用目隠し

スタジアム前の広場にシートを広げて、先ずは腹ごしらえ。
   駅のスーパーで買って来たお惣菜と、会場特設テントで購入したお弁当。

170816 サッカー④ ブログ用

大人は、流動食も頂きます。
   「ファジアーノビアフェスタ2017」当日券1,500円(6杯分)です。
     通常520円なので、半額以下ですよ。

170816 サッカー③ ブログ用

蒸し暑いとの予報でしたが、思ったよりも涼しいかな。
   試合は0-1で負けてしまったので、残念でした。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

8月16日、岡山県立図書館「カフェ ル・パン」。

ぶらぶら歩いて岡山駅に向かっています。
   17時に、改札で娘たちと待ち合わせ。

暑さもありますが、ココに友だちが居ることをキャッチして、涼みがてら寄り道。

170816 岡山県立図書館 喫茶 ブログ用

北区丸の内の県立図書館1階の「カフェ ル・パン」。
   「アイスコーヒー」(310円)で、クールダウン。
     図書館には何度も来ていますが、お茶をするのは初めて。

友だち以外に、知り合いもお茶してました。
   丁度いい給水場所。


さて、此処からは、自転車、バス、電車
   何を使って、岡山駅に向かうかな


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad