烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月25日、「農作業」。

実に久し振りの、耕運機掛け。
   6月の下旬以来ですねぇ。

170925 畑① ブログ用

この場所は、トウモロコシ、夏大根、人参などが有りました。
   仕事前に、さっさと片付けましょう。

170925 畑② ブログ用

ちょっと丁寧に掛け過ぎただろうか、思ったよりも時間が掛かってしまった。
   モロヘイヤ、オクラ、ゴーヤなどがまだ残っているので、片付け次第に肥料入れですね。
   
急いで帰って、シャワーを浴びて、支度して、出勤じゃ。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

9月21日、「香川屋本店」。

剣山」からの帰り道、いつもの流れなら温泉がセットになるんだけれど、何箇所かの日帰り入浴施設を通り過ぎて、讃岐平野まで来てしまった。
天候も良く、かと言って、そんなに汗をかくこともなかったので不快感がなかったんだよね。

でも、さすがに腹が減ってきた。
車を道の脇に停めて、スマホでうどん屋のチェック
時間的には、有力店のほとんどは閉店しているので、期待度はゼロです。

170921 香川屋本店① ブログ用

そんな中で、ヒットしたのが丸亀市綾歌町の「香川屋本店」。

170921 香川屋本店② ブログ用

うどんツアーで、何度となく通り過ぎた記憶がありますな。
   たぶん、こういうタイミングじゃないと来なかった店だろう。

170921 香川屋本店③ ブログ用

「かけ(大)」と天ぷら2つで、500円。
   なんか、かなりユルい麺だったねぇ。


実は、朝、「谷川米穀店」に寄れるはず・・・
って、思っていたんだけれど、やっている様子がなかった。
帰って来て調べたら、昔と営業時間が変わってました。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月21日、「剣山」(その2)。

「次郎笈」から水場の方に下りて来て、トラバース路を「剣山」の方に行きます。

170921 剣山㉕ ブログ用

西の尾根道に行きたくなる好奇心が、膨らんで来ます。

170921 剣山㉖ ブログ用

水量タップリな水が出ています。

170921 剣山㉗ ブログ用

「大劔神社」へのトラバースと山頂への分岐まで戻って来ました。
   ここで、ジックリと休憩を取ります。

170921 剣山㉘ ブログ用

あとチョッとで、「剣山」の山頂です。

170921 剣山㉙ ブログ用

振り返って「次郎笈」。
   魅せられますな。

170921 剣山㉚ ブログ用

山頂。
   西日本第二位の高峰に立てました。

170921 剣山㉛ ブログ用

三角点です。
   おにぎりとスープで、軽く食事をとりました。

170921 剣山㉜ ブログ用

植生保護の為の木道の修復資材をヘリコプターで運搬しているそうです。

170921 剣山㉝ ブログ用

登山道は色々なコースがあって、楽しそうですね。

170921 剣山㉞ ブログ用

立派な磐座ですね。

170921 剣山㉟ ブログ用

「剱山本宮」にお参り。

170921 剣山㊱ ブログ用

剣山頂上ヒュッテ」です。

170921 剣山㊲ ブログ用

さぁ、下山しましょう。

170921 剣山㊳ ブログ用

「大劔神社」の上まで戻って来ました。

170921 剣山㊴ ブログ用

上る時に気になっていた看板。

170921 剣山㊵ ブログ用

西島駅のすぐ下のテント場。
   登山道の左手に有ります。

170921 剣山㊶ ブログ用

右か、左か・・・。
   左にしましょう。

170921 剣山㊷ ブログ用

「太鼓くぐり」は、くぐり抜ける事は出来そうになかったね。

170921 剣山㊸ ブログ用

の~んびりした遊歩道です。

170921 剣山㊹ ブログ用

祖谷川源流の谷。

170921 剣山㊺ ブログ用

リフトとの交差トンネルまで下りてきました。
   登山口までは、もうちょっとです。

170921 剣山㊻ ブログ用

テント場の下の分岐で、右に下りていれば左の道になります。

170921 剣山㊼ ブログ用

「剱神社」で無事下山のお礼をして、この日のプランは終了です。

170921 剣山㊽ ブログ用

また、直ぐにでも来たい山でした。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

9月21日、「剣山」(その1)。

今年に入ってから、私の周りで「四国の山」の話題が多くなっていました。
   料金の高い瀬戸大橋を渡って行かなきゃならないので躊躇します。

4時までに高速に乗れば、深夜割引が使える
   よく調べてみると、JB本四高速は適用外なのね。

170921 剣山① ブログ用

でも、山アプリを見ていると行きたくなってしまって、来ちゃいました。
   徳島県の「剣山」です。

170921 剣山② ブログ用

3時起きして、7時半に登山口に着く予定でしたが、寝坊して5時過ぎの出発。
   リフトが動き出す9時には、山頂近くを歩いているはずだったんだがなぁ~。

登山プランを考えると時間不足になりかねないので、登りだけはリフト利用に変更です。
   山アプリのお友だちには、確信犯って言われちゃった。

170921 剣山③ ブログ用

リフト西島駅から南方面の景色。
   天気が、最高です。

170921 剣山④ ブログ用

さて、行きましょう。

170921 剣山⑤ ブログ用

まずは、「大劔神社」に向います。

170921 剣山⑥ ブログ用

これは・・・、トリカブト。

170921 剣山⑦ ブログ用

知らない花。

170921 剣山⑧ ブログ用

下の方に、リフトの西島駅が見えます。

170921 剣山⑨ ブログ用
170921 剣山⑩ ブログ用

知らない花です。

170921 剣山⑪ ブログ用

「大劔神社」に到着。
   休憩を取りましょう。

170921 剣山⑫ ブログ用

ここから「剣山」の山頂ではなく、トラバースして「御神水」経由で「次郎笈」に行きます。

170921 剣山⑬ ブログ用

とってもいい天気で、ありがたい。

170921 剣山⑭ ブログ用

「次郎笈」が見えています。

170921 剣山⑮ ブログ用

「御神水」に到着。
   ポコ、ポコと水が湧き出している音がします。

170921 剣山⑯ ブログ用

トリカブトの群生です。
   触るな、取るな危険。

170921 剣山⑰ ブログ用

立派な「大劔神社」の磐座ですね。

170921 剣山⑱ ブログ用

「二度見展望所」からの「次郎笈」。

170921 剣山⑲ ブログ用

左の道から来ました。
   右に登れば、「剣山」の山頂です。
     「太郎さん」はしばしお待ちを・・・「次郎さん」の方に行きます。

170921 剣山⑳ ブログ用

「次郎さん」の山頂まで、もぅ一息です。
   振り返って、「剣山」。

170921 剣山㉑ ブログ用

「次郎笈」山頂。

170921 剣山㉒ ブログ用

三角点です。

170921 剣山㉓ ブログ用

気持ち良さそうな縦走路が、ずっと続いていますねぇ。

170921 剣山㉔ ブログ用

休憩を取りたいのですが、小さな虫がブンブン群れていて、それどころではない。
   退散します。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

9月20日、「焼肉ことぶき」。

夜は、外食になっていたみたいです。
   それなら、私しゃ和食かなぁ~。
     焼肉チームに押し切られました。

170920 ことぶき① ブログ用

中区森下町の「焼肉ことぶき」。
   「塩タン」、「塩ミノ」。

170920 ことぶき② ブログ用

「ハラミ」、「大腸」、「小腸」、「カルビ」。

170920 ことぶき③ ブログ用

「レバー」。
   この日のは、最高に旨い 

締めに、「クッパ」でした。


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad