烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月14日、「鞍馬山」。

一年ぶりの京都です。
夜のお祭りだけではモッタイナイので、日中に「ウエサク祭(五月満月祭)」の下見を兼ねて歩く事にしました。
鞍馬」から登って、「鞍馬寺」、「奥の院魔王殿」を経由して「貴船神社」に回り「貴船口」へのルートです。

140514 京都駅(地下鉄烏丸線)

昼前の新幹線で、京都へ。
地下鉄烏丸線で、終点の「国際会館」に向かいます。

140514 叡電岩倉駅 ブログ用

国際会館」から徒歩で10分ほどの叡電の「岩倉駅」に。

140514 鞍馬駅 目隠し ブログ用

「鞍馬」に到着です。

140514 鞍馬駅前 ブログ用

鞍馬駅前には、立派な天狗様。

140514 鞍馬寺① ブログ用

仁王門」に到着。
こちらで「愛山費200円」を支払います。

140514 由岐神社 ブログ用

「仁王門」から10分程登ると、「火祭り」で有名な「由岐神社」。

140514 鞍馬寺④ ブログ用

ちょっとだけしんどいけれど頑張って「本殿金堂」前に到着です。
気持ちのいい景色。

140514 鞍馬寺⑤ ブログ用

「金剛床」。

140514 鞍馬寺⑥ 目隠し ブログ用

立派な「本殿金堂」。

140514 鞍馬寺⑦ ブログ用

「奥の院魔王殿」に向かう順路の「本殿金堂」の廊下に貼られていた、ご案内です。
役目を終えたもの・・・、いい言葉だねぇ。

140514 鞍馬寺⑧ ブログ用

大杉権現社」の辺りの木の根は、なんだか不思議。

140514 鞍馬寺⑩ ブログ用

何となく、厳かな空気を感じる「奥の院魔王殿」の周囲。

140514 鞍馬寺⑪ ブログ用

貴船側の「西門」に下りました。
ここから、「貴船神社」に向かいます。




テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1131-db8823b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad