烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「ミント酒」の仕込み。

毎年の事ですが、庭の「ミント」が元気よく育っています。
最初のうちは壁際に遠慮がちに芽を出してますが、ちょっとするともぅ我が物顔です。

140610 ミント① ブログ用

最近、巷ではラム酒をベースにした「 モヒート」が流行っているらしい。
同じようなレシピで、バーボンをベースにすると「ミントジュレップ」と言うケンタッキーダービーのオフィシャルカクテル。


梅の実がスーパーなどに出回って来て、そろそろ「梅酒」を漬ける時期です。
昨年漬けた「梅酒」がしっかり残っているので、今年は「梅」を漬ける予定は有りません。
   閃いたのが「ミント酒(ハッカ酒)」
        (紫蘇酒などもありますからね・・・。)

早速、 Webでレシピを調べると、サイトによってバラバラです。
ミントは、ふんだんに有るので、
   ミント             400g
   砂糖             200g
   焼酎(ホワイトリカー) 3,600ml (二升)
に、しました。

140610 ミント② ブログ用

上の写真のミントを良く洗って、茎や枝、傷んだ葉を取り除くと、約200gになりました。
水分を飛ばす為に、葉物野菜用の水切りでグルグル大回転。
ミントは一ヶ月後に取り出しますから、三角コーナー用のストッキング水切り2袋に仕込んで、果実酒用の広口ビンに投入しました。

ミントを取り出して、しばらく熟成させて、夏真っ盛りのお楽しみです。





スポンサーサイト

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1149-94428b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad