烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月6日、「旧野崎家住宅」。

コスパgoodな昼御飯後は、初めて「旧野崎家住宅」にお邪魔です。

140806 旧野崎家住宅① ブログ用

倉敷市児島には、数え切れないくらい来ていますが、実にお初です。

140806 旧野崎家住宅② ブログ用

実に立派な、大庄屋の風格ですなぁ。

140806 旧野崎家住宅③ ブログ用
140806 旧野崎家住宅④ ブログ用

賓客用の「表書院」から眺める「庭園」は、さつきの咲く頃には、一層綺麗なんだろうねぇ。

140806 旧野崎家住宅⑤ ブログ用

住まいの中心の主屋は、手前の「中座敷」から電球の点いている「向座敷」まで二三間、九つの座敷が続いているとは・・・。

140806 旧野崎家住宅⑥ ブログ用

連なる土蔵が、塩田王の財力を誇示しています。
半端ない大金持ちですね。




テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-490おっちゃんさん
そぅでしたね。
おばの嫁ぎ先が児島の田の口だったので、よく遊びに行っていました。
その頃は、すぐそこが海と言うか塩田でした。v-410

昔のv-20長者の家は、桁が違い過ぎますねぇ~。v-405

  • 2014/08/15(金) 12:44:02 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

実は私も行ったことが有りません。

数十年前は、今の児島駅の辺りは一面塩田だったのですがね~

  • 2014/08/13(水) 11:24:32 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1176-da9cfd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad