烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月29日、「加門」。

紅葉にはちと早いかもしれませんが、「天神峡」に行こうと井原市へ。
時刻は昼御飯時です。
井原駅の駐車場に車を停めて、何処かイイお店はないかと調べます。
車に積みっぱなしの十数年前のタウン情報の別冊「岡山県のグルメ本」を眺めて、鉄板焼きの「加門」にしましょう。
   かつて岡山市北区丸の内で営業されていました。
御主人の出身地の井原に帰られたと、聞いたような気がします。

まだ、営業されているかどうか
スマホで、「食べログ」をチェックします。
住所は違いますが、店は有ります。
が、営業内容が違う
「鉄板焼き」の筈ですが、「バーガー」、「ラーメン」のジャンルです。

141029 井原駅 ブログ用

で、住所ですが・・・井原駅の中。
って、ココですがぁ~。
恐る恐る駅に入ると、思っていたイメージと全く違う形態で営業している「加門」が有りました。
でも、歳は取りましたがガッシリした大将(昔のシェフですな)が、おられます。

141029 加門 ブログ用

「ラーメン定食」(750円)です。
「シュウマイ」のような味の「餃子」が付いています。
「ラーメン」には、井原名産の明治ごぼうが入っています。
チャーシューじゃなくて、美星豚の「シャブシャブ」のようですな。
スープは、醤油味ですがくどくなく、アッサリしています。
井原市や近隣の特産を取り入れた「いばらーめん」だそぅです。



地元のオッサンやおばちゃんと、ちゃーちゃー言いながらされています。
肩に力を入れずに、のんびりと商売を楽しまれているようですね。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1221-ed4759e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad