烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月29日、「鳴滝峡」。

天神峡」で、何となく欲求不満です。
近くに、何ぞないものか・・・
井原駅で手に入れていた、井原市の観光ガイドのパンフレットを見て、「鳴滝峡」に向かいましょう。

141029 鳴滝① ブログ用

国道313号線を成羽方面に北上して、山神社の所を左折してすぐの「鳴滝峡案内板」の所に車を停めて、遊歩道を登ります。

ちょうど国道の曲がり角のところに、たまたま近くの工事現場の為に立たれていた交通整理のガードマンの方に尋ねると、
  15~20分程行くとたどり着きますよ。
との事でした。

最初の滝は、「三段の滝」です。
案内板には、11の滝が書かれていました。
ちょっと、楽しみです。

141029 鳴滝② ブログ用

「子滝」、「雌滝」。
駐車場から歩き始めた時には、肌寒く感じていましたが暑くなって来ました。
遊歩道というよりは、さほど急ではありませんが、幅の狭い山道ですな。
スニーカーよりも、ちゃんとしたトレッキングシューズの方が宜しいかな

141029 鳴滝③ ブログ用

「鳴滝峡」で一番立派な主爆と言われている「雄滝」。

この上にも滝が有るらしい。
「おう穴」なども有り、見所の多い「峡谷」です。
倒木が行く手を邪魔していますが、くぐり抜けて「鳴滝峡」の上の町道まで上がりました。
久し振りの山登り感覚で、いい気分です。
車を停めていた駐車場まで戻って、往復小一時間。

所々にベンチも有り、東屋も有ります。
もう少し整備してやれば、地域で人気の観光資源になるでしょうねぇ。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-34おっちゃんさん
実は「磐窟峡」も候補にしていたのですが、行き当たりばったりで「天神峡」から「鳴滝峡」になっちゃいました。v-411

次の休みには、奈良国立博物館の「正倉院展」か、先日のリベンジで「うらみの滝(岩井滝)」&v-48温泉でしょうかねぇv-392

  • 2014/11/02(日) 11:53:49 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
秋の紅葉には少し早い山歩きですね~

もう少ししたら川上町の磐窟挟辺りまで行かれたら?

私も今年は県西部方面へと・・・

  • 2014/11/02(日) 05:20:09 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1223-04fa5f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad