烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月、精進・懐石「ふや平」。

祖母の50回忌の法事でした。
昼食は江戸時代から続くという、北区丸の内の「ふや平」です。

141116 ふや平① ブログ用

現在は十八代目になるらしい。

141116 ふや平② ブログ用

お堀越しに眺める岡山城」。
木々が徐々に紅葉して来ていて、綺麗なもんですなぁ。
一段目の石垣の所に見える、作業小屋でしょうか・・・プレハブみたいなモノがみすぼらしいけれど、これはお店のせいじゃないから目をつぶりましょう。

141116 ふや平③ ブログ用

「精進料理」ではなく、「会席料理」を頂きます。
このあと仕事をする予定にしていますが、車を運転する予定はないのでビール。
鴨肉、さざえ、キュウリ、銀杏、喜鮨。

141116 ふや平④ ブログ用

おっ!!と、思うくらい薄く切り分けられた刺身は、鰆とツバスか・・・。

141116 ふや平⑤ ブログ用

たき合わせは、ごぼう、海老、生麸など。

141116 ふや平⑥ ブログ用

薄く柔らかい、ステーキなり。

141116 ふや平⑦ ブログ用

揚げ物は、鰈の唐揚げ、小茄子、シシトウ。
ビールを止めて、日本酒に変更します。

141116 ふや平⑧ ブログ用

白飯、すまし汁、香の物。

141116 ふや平⑨ ブログ用

デザート。




順番に写真を並べると、なかなかの御料理です。
が、12時過ぎから始まって、食べ終わりが14時半を回ってしまう長ぁ~い間。
酒類を頂いていないと、次の料理まで待ち切れない訳でして・・・。
器の蓋を開けると、天地逆に配膳されていたり・・・。
まぁ、最初のおしぼりの出し方から違和感が有りました。
これからの立て直し、頑張りに期待しましょう。



15時には仕事に入れると思っていましたが、遅刻りました。
何だかねぇ〜、疲れた昼食になった。



テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

コメント

Re: No title

v-371おっちゃんさん
良いお店だと思いますが、如何せん時間が掛かり過ぎでしょう。

おそらく板場に人手がなくて、御主人お一人で回されていたんじゃないでしょうか?!
配膳係りの方への指導が出来ていなくて、お皿の向きがチグハグになってしまったのでしょう!?

先付けからデザートまで、七皿ですからねぇ~。
ひと皿食べるのに十分、配膳に間隔が五分とすると1時間40分です。
二時間で流れないと、ダメなんじゃないでしょうかv-361
まっ、無作法な私が語る事がおこがましいかなv-363v-361

  • 2014/11/25(火) 18:23:07 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
高級料亭で法事したんですね~

日本人はゆっくりタップリ時間を掛けて食事するのが不得手なのか???
それとも料理人の不手際なのか???

私はガツガツ食べてしまうので到底無理!

  • 2014/11/25(火) 17:17:55 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1234-42705c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad