烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

いつもの晩酌

今日は早起きをして、早朝練習に行こうと思っていたのだが・・・。

いつも通りに昨夜晩酌をして、調子に乗ってシャワシャワ~とやっちまったもんで早起きは遠ざかってしまいました。

シャワシャワ~とやったのは「ピア・ドール・ムスー」です。

ピア・ドール・ムスー100206

フランスのスパークリングです。
フルーティでとても飲み易くて泡のごとく、シュワッと飲み空けてしまいました。

晩御飯100206

「イイダコの煮付け」、「海鼠」、そして久し振りの「マテ貝」(湯引きとバター焼き)がアテです。
このメニューなら日本酒にもバッチリ!ですが、爽やかなスパークリングとの相性もグッドです。

強いて言えば、もっと辛口の方が良かったでしょう。
でも、そぅだと弾みが付いて、昨夜以上に呑み過ぎになっていたでしょうね。





コメント

ふみまるさん
美味しい物は幸せになりますね。
別に寒さが嫌だったんじゃなくて、チョットだけアルコール消毒が効き過ぎたんですよ。

デカヘッドさん
頭に飯がシッカリ詰まった蛸でしたぁ~。
Posted by:烏城独歩 at 2010年02月07日(日) 21:33


コメント

酒はいりませんがいい蛸が最高ですね
Posted by:デカヘッド at 2010年02月07日(日) 19:27


コメント

烏城独歩さん☆彡
(^_^; アハハ…寒い練習よりですね

美味しそうな料理を頂きながら、ゴルフ談義なら、お付き合いできそうです。す。
Posted by:ふみまる at 2010年02月07日(日) 18:03


コメント

鞍馬 仁さん
マテ貝ですか・・・、こちらの方では時々ですが魚屋やスーパーの売り場で見かけますよ。細長いですが、ちゃんとした二枚貝です。
貝類は酒のアテには身体にもイイし最高の組み合わせの一つでしょうね。

エドはん
先日の「一の蔵」は一夜一瞬にして空っぽでしょうから、定番の純米一升瓶じゃなきゃーねぇ~。
肴は何を段取ったのでしょうかね?
Posted by:烏城独歩 at 2010年02月07日(日) 17:54


コメント

困るんだよな こんな時刻にさ
こんな記事アップされちゃぁ  

しょうがねぇなぁ・・・買い出しに行くか  


Posted by:エドはん at 2010年02月07日(日) 16:03


コメント

こんにちは

 マテ貝,美味しそうですね。私は見たことも食べたこともないのですが,お魚屋さんで売っているんでしょうか?


 最近日本酒にはまっているので,これを肴に飲んでみたいです
Posted by:鞍馬 仁 at 2010年02月07日(日) 15:52
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/125-c0da1493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad