烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月15日、「最上稲荷」。

岡山県で一番の初詣参拝者で賑わうと言われている、備中高松の「最上稲荷」。
さすがに元日から半月も経つと、参拝者は少ないですね。
この時期の少ない状況を狙ってのお参りです。

150115 最上稲荷① ブログ用

天気予報では雨は午後には上がるように言っていました。
出掛ける時には降っていましたが、到着すると、ちょっと青空が覗くようになりました。

150115 最上稲荷 ブログ用目隠し

娘は、孫二人を抱えて「おみくじ」。
私は、前厄の御祓いの申し込みと、御朱印をお願いして、本殿の東奥の旧本殿に向かいましょう。
天気がもう少し良ければ、奥の院まで登るんだがなぁ~。

150115 最上稲荷② ブログ用

我が家では、あまり稲荷信仰が深い訳ではありませんが、酒蔵をやっていた香川県高松市の母方の方が信心深かった。
祖父母たちがお参りに来る時には、付いて来ていました。
何となく、今の本殿よりも、七十七末社に囲まれた旧本殿の方が趣きがありますねぇ。


ご祈祷の時刻が来たので、本殿に入ります。

150115 最上稲荷③ ブログ用

こちらでお祓いを受けるのは、おそらく初めてですな。
新年明けての、気懸り第一弾はコレにて払拭
娘や孫たちも私の付き添いで、便乗御祓い。

さて・・・
前の四十二歳の時の前厄、本厄、後厄、御礼参りは何処にお参りしたかな



スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1265-768df9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad