烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

今年初の燻製。

作り置いて、サイドメニュー(酒の肴)として楽しんでいた「スモークチーズ」と「スモーク枝豆」が無くなってきたので、今年初のスモークです。

150118 スモーク① ブログ用

「チーズ」に限らず食材は、スモーカー内の置き位置によって煙のかかりに多少のムラが有るのは想定内です。
時間が経てば、薫香は馴染んできます。

150118 スモーク② ブログ用

「絹ごし豆腐」が冷蔵庫で賞味期限を迎えそうだったので、「厚揚げ」にして煙りかけ。
この「枝豆」は、友だちにも評判がイイのです。

150118 スモーク③ ブログ用

今回初めてチャレンジしたのが、「醤油」です。
「煙たい醤油」は、調味料として面白いものになりました。
以前作った「スモーク・ソルト」と共に、魔法の調味料として楽しみましょう。

そろそろ大粒の牡蠣が揚がるでしょうから、次回は「牡蠣スモーク」をやりますかな~。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1269-04e668c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad