烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

岡山商工会議所からの案内。

岡山商工会議所の会報が、仕事場に送られてきます。
その中には、色々なイベントの案内や会員企業のお知らせチラシなども同封されています。
そのうちの一枚、「アイデア募集」のチラシ。

150122 岡山商工会議所のプリント ブログ用

ちょっと、気分的に引っ掛かりました。
  タダでプランを頂きましょう。
って、事ですよねぇ。

いつ頃からか分かりませんが、この様な一般公募が当たり前のようになってます。
  どうせ閃きだからと、デザイナーやプランナーの仕事に対する評価が低いのか
  少しでも経費をかけないようにしているのか

分からないではないが、釈然としません。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-295むらさんサン
こう言う仕掛けの後ろには、大手広告代理店が居るんでしょう。
アイデアを生業にしている方々にとっては、死活問題ですよね。v-388

代理店は別の枠で予算を分捕るんでしょうから、影響はないのでしょう。

ボランティアにしても気を付けないと、いいよぅにコキ使われるんでしょうかv-361v-404

  • 2015/01/31(土) 17:57:50 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

以前、岡山の城下町で町興しの一貫で

空き家を改装するプランにボランティアで参加したことがありますが

ボランティア=無償の労力=タダで使うことが出来る

って図式を感じましたね(笑)

まぁ、会社の中で 「部下の手柄は自分の手柄」

「部下の失敗は部下の責任」 よりも多少はマシですけど(笑)

  • 2015/01/31(土) 15:40:51 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1274-d8b17471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad