烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月18日、「でーれーガールズ」。

オール岡山ロケの映画「でーれーガールズ」。
原作者の原田マハとは6歳違いですから、全く知らん人ですな。
ただ彼女のお兄さんは2つ下なので、知人関係などで・・・ちょっと被ります。

 二年前に原作は読みました。
まぁ~、青い時代が蘇って・・・ちょっと痛かったりします。
約40年前に飛んで行けます。

150218 イオンシネマ岡山 でーれーガールズ① ブログ用

映画で使用された、原作のモデル校「山陽学園」の当時の制服が、ロビーに展示されています。
もちろんオッサンは着た事はありませんが、いとこ、姉、友だち・・・馴染みがあります。

150218 イオンシネマ岡山 でーれーガールズ② ブログ用

映画では、原作に登場する喫茶「どんきほーて」は、当時から今もある北区田町の喫茶「東京」の2階で撮影されていました。
残念ながら北区中山下の「どんきほーて」は、今は空き店舗です。
   空き店舗だから、ロケに使えたんじゃないかなぁ~
と、シロウトは思ってしまいます。

まっ、「東京」にも入り浸ってました。
  音楽喫茶で、1階がポップス、2階がクラッシック。
コーヒーとかの飲み物一杯で何時間でも過ごせます。
金のない高校生や浪人生には、格好の空間でした。
今は、二階は使われてなかったように思います。

針金細工のブローチ屋は、友だちもやっていてなぁ~、
  お巡りさんに追い掛けられたり、
  地回りにイチャモンを付けられたり、殴られたり・・・、
営業出来る地べたを点々と移動していました。
    第一世代は、商店街のデパートの前など。
    第二世代は、後楽園、岡山城や倉敷の美観地区などの観光地。
    第三世代が、作中に登場する駅地下通路とかです。
私の友だちらは、第二世代になりますな。

原作と映画とのギャップを往々にして感じますが、この作品についてはストレスなく観る事が出来ました。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

コメント

Re: No title

v-273太郎さん
どぅいたしまして。

  • 2015/03/13(金) 12:46:05 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん
やはりあそこですか^^
スッキリしたと同時に、大切なひと時に再開できたようでとても嬉しいです。
このたびは、ありがとうございます。

  • 2015/03/12(木) 19:32:17 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-273太郎さん
そこで間違いないです。
空き店舗で、最後に営業していたお店の『弾』って屋号がドアに書かれたまんまになっていると思います。

  • 2015/03/12(木) 11:37:17 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

Re: 独歩さんへ

v-338ひとりぽっちのサリーさん
直ぐには観に行かれてないよぅですが、行ったよぅです。

  • 2015/03/12(木) 11:17:34 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、はじめまして。
岡山市内にすむ、太郎と申します。
どんきほーてで検索していて、ブログにたどり着きました。

どんきほーての跡地に行きたいと考えているのですが、市電の田町駅から見て東京喫茶と反対方向に渡ったところにある、レンガ造りの2階建ての空き店舗が、どんきほーての跡地のように思えるのですが、ここだったか曖昧な状態です。
よろしければ、お教えいただけないでしょうか。

  • 2015/03/12(木) 01:13:33 |
  • URL |
  • 太郎 #-
  • [ 編集 ]

独歩さんへ

亜加さん、まだ、見てなかったの?福岡では、一週間遅れだったけどー行ってきたよー誕生日のお祝い、してもらった?

Re: タイトルなし

v-338亜加さん
岡山県人だから違和感なくて、
可愛いらしい!!
って、言えるんだと思います。

岡山県人じゃなければ、
変なイントネーション!!
って、感じちゃうんじゃないかなぁ。

生まれてこのかた使った事がなかった、
もんげー!!
って、最悪v-363v-363v-396に感じるもんねぇ。v-403

  • 2015/02/26(木) 10:53:48 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

女の子の岡山弁が可愛かったよね!

  • 2015/02/25(水) 21:34:57 |
  • URL |
  • 亜加 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-492亜加さん
責任は、果たしましたね。v-411

  • 2015/02/25(水) 10:21:52 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

映画、みてきましたぁ!

  • 2015/02/25(水) 02:01:51 |
  • URL |
  • 亜加 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-338亜加さん
「どんきほーて」絡みで、観に行かないとねぇ。v-410

  • 2015/02/24(火) 00:23:57 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

あ!見に行かなくちゃ!

  • 2015/02/23(月) 23:23:25 |
  • URL |
  • 亜加 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1286-a915ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad