烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月22日、「鹿久居島」~「頭島」。

先週の16日に供用が開始になった、備前市の「備前♡日生大橋」を利用して「鹿久居島」と「頭島」に渡ってみました。

最高のお天気です。

150422 備前♡日生大橋① ブログ用

橋の中ほどには、チョットだけ車を停められるスペースが有ります。

150422 備前♡日生大橋② ブログ用

道路規制がどうなっているのか
知りませんが、停めて景色を撮影。

150422 鹿久居島② ブログ用

「鹿久居島」から渡って来た橋と本土側を見る!の図。

150422 頭島大橋 ブログ用

「鹿久居島」からは「頭島大橋」を渡って、「頭島」へ。

150422 頭島② ブログ用

「頭島」の道は狭いと聞いていたので、「頭島グラウンドゴルフ場」近くの市営駐車場に止めて島内散歩です。
島内で一番高い所であろう、「たぬき山展望台」に上がって、瀬戸内の景色を気持ち良く眺めます。

150422 頭島① ブログ用

展望台から港の方に下りていくと、船を型どった建物。
「ふれあい交流館しおまち」で、定期船の待合所になっているらしい。

「頭島」を歩いていて、「瀬戸内国際芸術祭」の島巡りの感覚がよぎりました。
来年は、「芸術祭」の年ですな。



150422 鹿久居島① ブログ用

気持ち良く散歩して、しあわせ気分。
「鹿久居島」に戻ったところで、「古代体験の郷 まほろば」がどんなものなのか見たくなって、脇道に入ります。
曲がり口から、4~5キロって表示でしたが、1.5キロ程走ったところでデッドエンド
ホームページの交通案内を見てみると、日生の専用桟橋からの直行船便の利用しかないそうだ。
まぁ、それも施設のコンセプトからすると面白いな。



おしゃれな橋が架かったせいで、このゴールデンウイークの期間は観光客とかで大混雑するだろぅなぁ。
島のオッチャンが呟いていたが・・・。
     橋が架かって観光客が来て、ゴミが増える。
     警察がやって来るようになった。
     バイクに乗る時に、ヘルメットをかぶらにゃならん。

あっ
 食堂も何も無いから、お弁当を持っていった方がいいですよ。
 もちろんゴミは、持ち帰りましょう。






テーマ:岡山県のこと - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-371むらさんサン
ぁあ、確かに有りました。
定期便桟橋の前の小さなお店ですね。v-410

いずれにしても、島の訪問者達が一挙に行くと直ぐにv-313パンクしますな。v-404

  • 2015/04/26(日) 16:14:10 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

頭島にあるんですよ食事処が一軒だけ

http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-1517.html

かのナガトヒロユキ氏が1966年に訪問されているようです

  • 2015/04/26(日) 14:49:49 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1326-dff4e626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad