烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月20日、「高野山」。

とても気候の良い5月。
この時期になると、泊まりがけの旅行に行っています。
従って、ふつふつと旅の気分が盛り上がってきます。
何処か、気楽に出かけられる所はないかなぁ~。

150516 和歌山フリー切符 ブログ用

JR西日本の「おでかけネット」を見ていて、「和歌山フリーきっぷ」を見つけました。
岡山からの料金は、14,000円で有効期間は3日間。
なんと「高野山2日券」も付いています。
開創1200年」の高野山ですな。

始発新幹線で岡山を出発。
新大阪駅で「高野山2日券」を受け取って、御堂筋線で難波へ。

150520 南海難波駅 ブログ用

ここから先の移動は、初めてです。
駅職員の方に尋ねて、特急券を購入。
途中の橋本駅で危うく違う電車に乗りそうになりましたが、無事に9時過ぎに高野山まで到着。

150520 高野山駅 ブログ用

「フリーきっぷ」を使って高野山を訪れることにしてから、いろいろとプランを練りました。
  一週間ほど前の思い付き旅行です。
     この時期の高野山の宿坊は、当然満室。
     近辺の高野山詣でで宿泊地とされる宿も、満室。
和歌山市に宿泊しようと考えていましたが、閃いたのが「熊野古道」も囓っちゃおうと紀伊勝浦です。

南海りんかんバス」のホームページに出ていた、「高野山ゆったり入門コース」を参考にして時間を読みながら動く事にしました。
「高野山駅」から「奥の院」に向かいます。

150520 高野山奥の院① ブログ用目隠し

奥の院口」でバスを降りて、一の橋から奥の院、御廟までの参道を歩きます。
歴史上の有名な方、聞いたことのある大名・・・墓碑が並んでいますな。
なんだか不思議な気分です。

150520 高野山奥の院② ブログ用目隠し

奥の院で「納経帳」をお願いしましたが、10分ほど列に並びました。
  「御廟」から戻ってくると、列はかなり長くなっていました。
奥の院前」から「金剛峯寺」方面に向かいます。

150520 高野山 金剛峯寺① ブログ用目隠し

乗ったバスが「高野山駅」行きだったので、「千手院橋」で降りて歩きます。
どこからやってくるのか、多くの観光バス。
開創1200年」ゆえの、参拝でしょうね。

150520 高野山 金剛峯寺② ブログ用目隠し

こちらでも、10分ほど並んで「納経帳」を書いて頂きました。

150520 高野山 金剛峯寺③ ブログ用

日本最大の石庭とか・・・。
息を呑む素晴らしさかな


「金剛峯寺」から歩いて、「壇上伽藍」。

150520 高野山 壇上伽藍① ブログ用目隠し

人がどんどん増えてきますな。

150520 高野山 壇上伽藍② ブログ用目隠し

「金堂」への列が半端ないので、中に入るのは遠慮しときます。
「納経帳」の順番待ちもすごい数で、1時間以上掛かりそうなのでよしときます。
「大門」に向かおうと思いましたが、時間的に余裕があるので「霊宝館」に寄ります。

150520 高野山 大門 ブログ用

霊宝館」から「大門」へ。
両脇の立派な金剛力士像が、睨みを効かせていますなぁ。
最後に「女人堂」にお参りして、高野山から下りることにします。

150520 高野山 女人堂 ブログ用目隠し

大門」で待っていると、来たのは「奥の院前」行きです。
千手院橋」で「高野山駅」行きに乗り換えて、「女人堂」へ。
今までお参りして来た「奥の院」、「金剛峯寺」、「壇上伽藍」の騒々しさは、何だったんだろうかねぇ。
静かにお参りさせていただきました。
「納経帳」は、待つことなくすぐに書いていただけました。

150520 高野山 ブログ用目隠し

ほぼ予定通りに動きが出来ました。
女人堂」から「高野山駅」へ戻って14時頃です。

今回は、「開創1200年」の事があったので「南海りんかんバス」の運行ダイヤは臨時対応でした。
  バスダイヤを気にすることなく、待っていればバスに乗れる!!
という、入れ食い状態だったのでスムーズな動きが取れましたね。

電車の運行状況等を確認して、遅めの昼御飯ですな。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1342-220825d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad