10月28日、「ダルガ峰登山」。

ダルガ峰(だるがなる)」の登山口の近くに車を止めて、登山の準備です。
前日の下調べでココは登山と言うほど大げさではなく、高原歩きって感じだと思っています。
ただ、怖いのは「熊」です。

林道の入口を確認の為に、犬の散歩をされていた方に尋ねたところ
   熊が出ているかもしれないから、気を付けて
と、言われました。


靴を履き替えて装備の確認を済ませたところ、林道の先から
  すみませーん
って、御婦人が叫びながら登って来られます。
初めて「ダルガ峰」に登るので、登山口が判らないとか・・・。
私も初めてですがぁ。

案内看板を頼りに、御一緒しましょう。

151028 ダルガ峰登山① ブログ用

ススキの中に広々とした一本道です。
コロコロとしたウサギか鹿の糞がころがっています。

151028 ダルガ峰登山② ブログ用

5分も掛からず「ダルガ峰避難小屋」に到着。
手元の地図の通りです。
さぁ、進みましょう。

151028 ダルガ峰登山③ ブログ用

ススキ野原を突っ切って途切れたところが、頂上と思われますが
「ダルガ峰高原」の立札。
駒ノ尾山」方面に進むと、頂上を指した案内看板がありました。

151028 ダルガ峰登山④ ブログ用

脇へそれて、2~30mで頂上。
「避難小屋」から15分ほどですね。

151028 ダルガ峰登山⑤ ブログ用目隠し

せっかく道連れがいますから、記念写真。
ここから「駒ノ尾山」へは約1時間で縦走が出来るそうですが、車を「ダルガ峰」の登山口に置いてあるので無理。



151028 ダルガ峰登山⑥ ブログ用

来た道を戻ります。

道連れの方は、津山から来られたそうで百選登頂を目指していらっしゃるそうです。
この日は車を「大茅スキー場・キャンプ場」に置いて登って来られたそうな。
なかなか大変なコースを選ばれたようです。
かつて「駒ノ尾山」~「後山」の縦走をされたらしい。

151028 ダルガ峰登山⑦ ブログ用

林道まで戻ってきて、お気を付けてで左右に別れます。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

v-47亜加さん
ストレス解消には、ゴルフより山歩きやハイキングの方が良さそうです。v-392

自然の中を歩くのは、よいですね~。

Re: No title

v-47むらさんサン
車の温度計では、外気温は9度でした。
けれど、山をv-106歩くにはちょうどイイようですね。

仕上げは、黄金泉v-48です。v-392

No title

ダルガ峰の向こう側にある無料キャンプ場

後山キャンプ場には泊まったことあります

もう寒かったんじゃないですか?

愛の村パークで温泉ですね
プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ