烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月4日、「毛無山登山」。

「登山届」のポストに、前日作成しておいた「登山計画書」を投函して出発です。

151104 毛無山① ブログ用



先週、西粟倉から帰って来て、山の地図とか記録が残せるサイトはないかなぁ~
って、検索してみると色々と有ります。
その中で「YAMAP」なるサイトに取り敢えず登録。
スマホにアプリをダウンロードしました。
もっとメジャーなサイトも有りそうですが、使いながら考えましょう。

さぁ、アプリを起動させてGPSをオン

151104 毛無山② ブログ用

5分程歩いて、スマホの画面を見るが・・・。
位置情報が反映されていないような

151104 毛無山③ ブログ用

 「毛無山」の謂われ。

151104 毛無山④ ブログ用

30分ほどで、「毛無大岩」。

151104 毛無山⑤ ブログ用

休み休みゆっくり登って来て、1時間半で9合目の「避難小屋」。

151104 毛無山⑥ ブログ用

9合目からちょこっと登って振り返ると、素晴らしい景色。
山頂が楽しみになってきます。

151104 毛無山⑪ ブログ用

登山口から1時間45分で、山頂に到着です。
目安は1時間半のようですから、遅いペースです。

151104 毛無山⑦ ブログ用

大山」と日本海。

151104 毛無山⑧ ブログ用

蒜山三座」方向。

151104 毛無山⑨ ブログ用

日本海が、すぐソコです。
米子方面、「弓ヶ浜」、「美保関町」が見えます。

151104 毛無山⑩ ブログ用

西方向。
島根県の「三瓶山」などが見える。

IMG_0485 ブログ用目隠し

忘れずに三脚を持って来ましたが、山頂で寛がれていた方に記念写真を撮って頂きました。
もちろんお返しに、持たれていたカメラで撮ってあげましたよ。

登ってくるまでスマホの位置情報は、登山口でした。
頂上で確認すると、山頂に居ます。
スマホのGPSチップの問題なのかなぁ~。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

v-263むらさんサン
ぁらら・・・、風邪v-400が流行っていますね。
知人の職場では、もぅインフルエンザが発生したそうな。v-356

蒜山の蕎麦屋の「叉来」とかは、水曜日はお休みですよ。
うどん屋の「やす坊」は、やっているね。

「なんちゃって登山家」としては、「金ケ谷山」~「朝鍋鷲ケ山」か「和気アルプス」に行きたいかなv-361v-363
と、思ったりもしているのですが・・・。v-410

夕方に、歯医者v-74の予約が入っていたり、
モンベルさんに注文していたモノが、未だ届かなかったり、
EPIのv-41コンロとv-21ランタンをオーバーホールしてもらいに、好日山荘さんに持っていかなきゃなぁ~、
など。
片付けときたいので、今度の休みは市内に留まる事になりそうです。v-390

  • 2015/11/09(月) 12:22:18 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

今週の水曜辺りに新庄村経由で蒜山に行こうと計画してます

ただ、、、風邪引いて鼻水グジュグジュだから考え中(笑)

麺類食べたら咳き込んで大変なことになりそうです

  • 2015/11/09(月) 11:41:42 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1441-71adc974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad