烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月13日、「偕行社」。

善通寺市役所の奥の「偕行社かふぇ」の隣にくっ付いて、古めかしいが威風漂う白い建物。
  正面入口の上には、★星のマーク。
旧陸軍第十一師団将校の社交親睦団体「旧善通寺偕行社」。
    岡山の「偕行社」もカフェで健在です。


いざ、偵察。

160113 偕行社① ブログ用

応接室は、立ち入り禁止。
  ズカズカはいられると、絨毯が痛みますな。

160113 偕行社② ブログ用

大広間は、結婚式とかに使われているらしい。
  天井のバトンにスポットが、吊るされていますね。

160113 偕行社③ ブログ用

会議室の机の上には、使用にあたっての注意書きが置かれています。
  大切に使いましょう。

160113 偕行社④ ブログ用

明治の洋風建築が時代とともに消えていく中で、イイものを見せて頂きました。



テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1490-00c04143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad