烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月21日、「岡山県庁食堂」。

岡山の冬の郷土料理と言われているらしい「ふな飯」を食べに、北区丸の内の「岡山県庁食堂」へ。
  私しゃ生まれてこのかた、食べたことが有りません 


毎年、一月の「大寒」の時期辺りから行政が旗を振って「ふなめし食べようDay」をやっています。
  「県庁食堂」での提供日が、21日と22日だったので覗いてみました。

160121 県庁食堂① ブログ用

始めて訪れる県庁の食堂。
  「ふな飯」の幟も立てていますなぁ~。
到着した時刻が11時半頃だったので、空いています。

160121 県庁食堂② ブログ用

話のタネに初めて食べる「ふな飯」(470円)。
  「けんちん汁」に鮒のミンチが入っているだけですな。
   特別美味しいもんでもないけれど、身体が温まりました。

私の中で馴染みのある魚ミンチは、「ゲタ(舌平目)」と「イワシ」。


「ふな飯」のレシピは、コチラです。


スポンサーサイト

テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1498-8166d44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad