烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

3月2日、「熊山」。

お昼ご飯を食べてお茶をして、時間が有るので「熊山」に上がってみます。
脚が快調なら麓から登山道でテクテク登っちゃいますが、それは無理。

山頂近くの駐車場まで車です。
何度か来ていますが、前に訪れたのはいつだろぅ

160302 熊山① ブログ用

まずは、「熊山神社」。

160302 熊山② ブログ用


本殿は切妻平入り神明作りで、祭神は「大国主命」。
中世に「児島高徳」が挙兵し、旗を立てたと伝えられる「旗立岩・腰掛岩」が神社境内にあります。



160302 熊山③ ブログ用

熊山遺跡」。
ピラミッドみたいな石積です。
   奈良時代に築造された仏塔の一種らしい。

160302 熊山④ ブログ用

展望台からは、吉井川の河口、児島湾。
靄ってなければ、四国が見えますな。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-263むらさんサン
通常の山登りでしたら「ストック」は必須ですが、ちょい歩きの時には持参しませんからね。

2本足で歩行するよりも、3本・4本足の方が負荷が軽くなります。v-410

  • 2016/03/06(日) 17:36:02 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

ここにしても、総社の鬼の城にしても

上り口に置いてある ”善意の杖” は必須です

  • 2016/03/06(日) 16:15:26 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1523-e199d0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad