3月16日、「書写山 圓教寺」。

一週間前に行こうとしていたんだけれど、天気が悪かったので延期していました。
姫路市の「書写山」。

160316 書写山① ブログ用

山陽道の真下が、ロープウェイの駐車場。
脚の調子が良ければ、ここから歩いて登ってもいいのですがねぇ。
無理はしません。

160316 書写山② ブログ用

無理はしませんが、脚の具合が良ければ下山時は歩こうと思います。

160316 書写山③ ブログ用

5分も掛からずに、山上駅。
標高400mもない山ですが、かなり急ですな。

160316 書写山 圓教寺① ブログ用目隠し

映画「ラストサムライ」などのロケ地としても有名な、「圓教寺」に向かいます。
「志納所」で志納金500円を納めます。
更に特別志納金500円を納めれば、「摩尼殿」の下までマイクロバスが利用できます。
「摩尼殿」までは歩いて15分程のようですから、参道を歩きます。

160316 書写山 圓教寺② ブログ用

「慈悲の鐘」を搗いて、「摩尼殿」に向かいます。

160316 書写山 圓教寺③ ブログ用

「仁王門」の手前、景色が開けて姫路市街が望めます。
「姫路城」が見えるらしいが・・・。

160316 書写山 圓教寺④ ブログ用目隠し

仁王門」。

160316 書写山 圓教寺⑤ ブログ用

摩尼殿」に到着。
立派な「舞台造り」ですなぁ。

160316 書写山 圓教寺⑥ ブログ用

「摩尼殿」をお参りしましょう。

160316 書写山 圓教寺⑦ ブログ用

国指定の重要文化財「四天王立像」も、拝ませていただきました。
「摩尼殿」から、三之堂へ向かいます。

160316 書写山 圓教寺⑧ ブログ用

大講堂」。
左手は、「食堂」。

160316 書写山 圓教寺⑨ ブログ用

常行堂」。

160316 書写山 圓教寺⑩ ブログ用

「食堂」の二階の廊下から、「常行堂」。

160316 書写山 圓教寺⑪ ブログ用

「食堂」の二階の廊下から、「大講堂」。

160316 書写山 圓教寺⑫ ブログ用

「常行堂」に接近。

160316 書写山 圓教寺⑬ ブログ用

奥之院」。

160316 書写山 圓教寺⑭ ブログ用

「奥之院」からぐるりと回って、「鐘楼」。

160316 書写山 圓教寺⑮ ブログ用

「摩尼殿」に戻って来ました。
「摩尼殿」の下にある、「はづき茶屋」でエネルギー補給に「力餅」を頂いて下山しましょう。

160316 書写山④ ブログ用

脚の具合も良さそうなので、ロープウェイの山上駅の脇の登山道で下りる事にしました。
でも、岩ゴツゴツの道ですわぁ。

160316 書写山⑤ ブログ用

足元が、かなり危険を感じます。
登る前に、スニーカーから登山靴に履き替えて正解でした。

160316 書写山⑥ ブログ用

景色は良いのですが、結構脚に来ています。

160316 書写山⑦ ブログ用

登りは、ロープウェイを利用して正解でした。



テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ