烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月18日、「菅原神社」。

景色には満足しましたが、フードに不満の残った「たかの巣カフェ」から帰りましょう。
西に向かって「鞆の浦」、「尾道」などの選択肢もありますが、そこまで行くと時間的にせわしいか・・・。
帰る為に「福山東インター」に向かっていましたが、そんなに急ぐ事もないので国道2号線で笠岡方面へ。

フェイスブック友だちの呟きで「カキツバタ」の綺麗な神社が有る事を思い出します。
   即座にスマホで検索。
わざわざ回り道する事なく、「笠岡インター」へ向かう途中にあります。



160518 菅原神社① ブログ用目隠し

笠岡市吉浜の「菅原神社」。
思ったよりも立派な参道です。

160518 菅原神社② ブログ用

珍しい石組みの「眼鏡橋」とのバランスも良いなぁ。
何人かの方が、見物に訪れています。

160518 菅原神社③ ブログ用

けれど、「カキツバタ」を見て、「眼鏡橋」を渡って帰って行く方ばかりですわぁ。
   おいおい、お参りしていかないのかい 

160518 菅原神社④ ブログ用

素晴らしい花を見せて頂いたので、当たり前にお参りしましょう。
   脚が痛ぁ~い
けど・・・頑張って階段を登ります。
おかげが有りますように。

社務所らしき所が見当たらなかったので、「御朱印」は頂けませんでした。


160518 菅原神社⑤ ブログ用

お参り後に池の畔を歩いていると、巨大な亀を発見 
来てすぐには、気が付かなかったので、お参りした御褒美でしょうかねぇ~。

160518 菅原神社⑥ ブログ用

亀のシッポの所には、ホンモノの亀が気持ち良さそうに甲羅干し中。

160518 菅原神社⑦ ブログ用

藤棚も有るので、三週間ほど前には藤の花も綺麗だったでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1575-77f7f69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad