烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月1日、「旧武藤山治邸・旧鐘紡舞子倶楽部」。

舞子海上プロムナード」から降りて、舞子公園を散策。
   でも、調子に乗って歩くと、脚が痛い。

160601 舞子公園 移情閣、孫文記念館 ブログ用

移情閣、孫文記念館」ですが、孫文に興味がないのでスルーです。

160601 旧武藤山治邸① ブログ用

こちらは「旧武藤山治邸・旧鐘紡舞子倶楽部」です。

160601 旧武藤山治邸② ブログ用

西洋風の建物で、ィイ感じです。

160601 旧武藤山治邸③ ブログ用

建物の周りをぐるりと回って、この花は建物の「ステンドグラス」など装飾のモチーフですな。

160601 旧武藤山治邸④ ブログ用

玄関ポーチ脇のステンドグラス。

160601 旧武藤山治邸⑤ ブログ用

重々しい「書斎」は、立ち入り禁止。

160601 旧武藤山治邸⑥ ブログ用

「広間」との説明ですが、「主寝室」らしい。
どの部屋にもテーブルセットが置かれていて、ちょっと違うんじゃないかなぁ~と・・・違和感。

160601 旧武藤山治邸⑦ ブログ用

「貴賓室」との説明だけれど、当時は「客間」として使われていたのなら、そのような調度品を考察してセッティングされたらどうなんだろうか

160601 旧武藤山治邸⑧ ブログ用

天井の漆喰飾りと電燈。

160601 旧武藤山治邸⑨ ブログ用

明治、大正期のお金持ちの優雅さが、羨ましく感じられます。
   階段のステップの高さが低めで、勾配がゆったり取られていたりと・・・。
     執事や召使、調理人などが居て・・・なぁ。
う~ん、ェエなぁ~。



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1582-da893a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad