烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月15日、「北房ほたる公園」。

一週間前に孫たちを連れて、中区今在家の中消防署・旭東浄水場辺りの「ほたるスポット」に行ってみました。
例年だと沢山の蛍が飛んでいるはずなんだが・・・、少ししか飛んでいません。

散歩されている方のお話だと、
   今年は、2週間くらい前が最盛期だったそぅです。
      残念


160615 北房ほたる公園 ブログ用

ホタル情報を収集して、リベンジにちょっと遠いが、真庭市の「北房ほたる公園」へ。
月明かりが心配ですが、イイ按配に薄曇りです。

孫たち、稀に見るハイテンションで喜んでくれました。




テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

今年は、特に早かったみたいですね。

矢掛や足守も、終わりのようでした。

ココの北房も、この土日で終盤のようです。

  • 2016/06/19(日) 20:06:15 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

ホタル、うちの裏にある用水は

だいたい5月中ごろに飛び出して、月末にはいなくなります

高梁の巨瀬だったかな? 備中かぐらの町

ここにはゲンジボタルがいて、あいつらめっちゃデカイんすよ(笑)

あと、成羽の山の中にはホタルの光で本が読めそうなとこもありましたよ

  • 2016/06/19(日) 18:18:47 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1589-c8559623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad