昭和20年(1945年)6月29日未明、「岡山空襲」。

模様の2016年6月29日の夕方です。

71年前、この辺りは焼け野原。
と、言うか・・地獄絵図だったのでしょう。
アメリカ軍の爆撃目標は、現在の「クレド岡山」辺り。

160629 クレド岡山界隈 ブログ用目隠し

総務省の岡山市における戦災の状況」によると、
昭和20(1945)年6月29日未明、岡山市上空に現れたB29は、寝静まる街をめがけて無数の焼夷弾を投下。
空襲は警戒警報も発令されないうちに始まり、2時間にも及んだ爆撃の間、ついに一機の迎撃機も飛び立つことはなく、一発の高射砲の応戦もなかった。
繰り返し波状攻撃を受けた市街地は猛火につつまれ、混乱した市民は逃げ惑うしかなかった。


津島地区(現・岡山大学津島キャンパスなど)の陸軍の第17師団の兵営(兵舎・兵器廠)などは、無傷だったそうです。
つまり、戦略爆撃ではなく、一般市民を狙った無差別爆撃として実行された!
んだよな。



第二次世界大戦の戦災として、沖縄、8月6日(広島市)と9日(長崎市)は、様々な機会に学校などで教わってきてます。
 それは、とても大切です。
  でも、自分たちの住んでいる町の戦災は、教えるべきではないでしょうか
     私自身が、「岡山空襲の日」を認識したのは、つい最近です。
       だって、学校で教わってない 



テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-40むらさんサン
市街地は、ほぼ壊滅です。
出石町から北、旭川の東は森下町辺りは無事だったみたいですね。

↓これは、岡山シティミュージアムの資料です。
http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/sensai/pdf/sensai2014.pdf

No title

内山下小学校から岡山神社の横を北上すると

ほとんど突き当たりになります

そこの細い路地から北側が戦火を逃れた地域で

岡山神社界隈は燃えて何もなくなったので

今のような町並みになったらしいです

地図で見るとはっきりとわかりますよ

戦火を逃れた地域が出石らしいです
プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ