烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月10日の意味。

本来ならば、今日は『体育の日』です。
今は「ハッピーマンデー」とやらの経済効果施策で、今年は普通の土曜日。
去年は、普通の金曜日。
一昨年は、普通の水曜日。

それぞれ、国民の祝日には「その日」と言う由来・意味がある訳だしね。
だから「ハッピーマンデー」なるものについて、私しゃ、なんだかつまらないんよね。

昭和39年、記念すべき「東京オリンピック」の開会式の日です。
開会式の日をいつにしようか?
関係者の方は悩みに悩んだと思います。
天気のデータを分析して、全国的に降雨率の一番低い日を探されたそぅです。

私が聞いた話しでは、5月の第二日曜日とどちらにするか???
確かに4月~5月の連休中は必ずどこかで雨が降りますが、第二日曜日は降らないよぅな・・・。
日本の年度替わりが4月なので、10月のほうが行政としては対応がし易い!とかで決定した

まっ、今日、岡山は気持ちのいい、イイ天気です。

10月10日は、忘れちゃならないと思います。
私の聞いた話しが、本当か嘘かは知りませんが、子どもたちには「その様に聞かせています」。





コメント

脱・怠慢ゴルファーさん
伝え聞いた話しですから、本当かどぅかは分かりませんよ。
でも、「そぅだ」と信じています。

アルコール消毒のし過ぎですね。
なかなか飲酒の適量学習は難しいですね。
Posted by:烏城独歩 at 2009年10月11日(日) 19:21


コメント

こんばんは
10月10日体育の日はそういう意味があったんですね

晴れの国おかやまの今日はいい天気でしたね
僕は二日酔いで昼過ぎまでベッドにいましたが・・・
Posted by:脱・怠慢ゴルファー at 2009年10月10日(土) 22:23
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/162-1501114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad