烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

7月27日、「ジンギスカン・旭川バージョン」。

昨年、札幌から転勤して来て、近所に住んでいる「フェイスブック友だち」の呟きで、「ジンギスカン」をアップされていました。
それも、マニアックな「旭川バージョン」。
実は、ちょっと前から「ジンギスカン」が食べたかった。

160727 福島精肉店 ブログ用

娘の相方が休みだったので「ジンギスカン」を企画。
近所の肉屋で「マトン」を2キロ購入。

160727 ジンギスカン ブログ用目隠し

いつものように庭で準備。
孫も箸を並べたりと、お手伝いをしてくれます。

160727 ジンギスカン① ブログ用

もちろん焼き方は、あらかじめタレに肉を漬け込んだ「旭川バージョン」です。

160727 ジンギスカン② ブログ用

無事に2キロの「マトン」は、皆さんの胃袋におさまりました。




テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント

Re: No title

v-527むらさんサン
札幌バージョンだと、食材を素焼きにするので、肉も野菜も「タレ」の味がストレートに来ます。
焼く時に「塩」、「胡椒」を振ってやると、少しはマトモに食べれるようになりますが・・・。v-396

旭川バージョンだと「タレ」と流れ出た「脂」が、野菜を煮込みのよう蒸し上げて一段と美味しい。v-9

手前味噌ですが、ウチで使っている鍋も優れものです。v-392

  • 2016/08/04(木) 13:09:02 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

サッポロビール園のジンギスカンはダメでしたけど

旭川のライダーハウスで食べさせてもらうジンギスカンはうまかったです

そーいや、タレに漬けこまれていた気がします

  • 2016/08/03(水) 15:05:49 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1620-30b0e04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad