烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月15日、「すわき後楽中華そば 下中野店」。

東京に住んでいる小中学校の同級生が、お盆の墓参りと高校の還暦同窓会の為に帰省。

岡山に帰ってくるのは、三年前の春以来です。
その時、帰り際に電話
    すわきのラーメンが喰いたいんだけれど、何処に店がある
中高生の頃には、アーケードの商店街のド真中に広い店舗を構えていた。
時代の流れなのか、今は郊外店舗しかない。
     たぶん、食べれなかったと思います。

それを思い出して、連れて行ってやる事に。
仕事を2時間ほど抜け出して、駅前のホテルでピックアップ。
彼の中では、岡山でラーメンは「すわき」なんだろうね。
     そのソウルフード感覚、理解できます。



北区下中野の「すわき後楽中華そば 下中野店」です。

160815 すわき後楽中華そば 下中野店① ブログ用

昔と変わらずテーブルの上には「小梅」の入った、容器。
注文のラーメンが出てくるまでの間に、小梅を囓ります。
   友だちは、5個くらい喰っていたなぁ。

160815 すわき後楽中華そば 下中野店② ブログ用

オーソドックスに「醤油ラーメン」(660円)です。
   そうそう、これこれ、これだよ
 喜んでもらえた。 



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1625-c981365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad