烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月20日、後楽園外苑散歩。

2月の半ばから不調の右脚
そして、4月にMRIで「腰椎椎間板ヘルニア」の診断

腰は全く痛くないのに、ヘルニアが「坐骨神経」を刺激している為の「坐骨神経痛」です。
   小指の先から、ジンジン、ピリピリと尻のホッペまで痛い。
     絶不調の頃には、前かがみも、反らすことも苦でした。



160921 後楽園外苑① ブログ用

当初は「ブロック注射」も考えましたが、1回2回で効果が出るとは思えません。
   最小限の投薬と体操ストレッチによる回復を目指して来ました。
     時間は掛かっていますが、かなりイイ状態だと思います。

160921 後楽園外苑② ブログ用

秋ゴルフの誘いもきています。
どちらかというと、ラウンドよりも紅葉狩り登山がしたいのですがねぇ。
   平坦なところでの歩行で、身体に伺いをたてましょう。

160921 後楽園外苑③ ブログ用

近くの後楽園外苑を散歩。

160921 後楽園外苑④ ブログ用

ゆっくりしたペースで、歩きます。

160921 後楽園外苑⑤ ブログ用

所々で、写真を撮りながら行けば、足に優しい歩き方になっているでしょう。

160921 後楽園外苑⑥ ブログ用

後楽園南門から「月見橋」を渡って、右岸へ。

160921 後楽園外苑⑦ ブログ用

上流に歩き進んで、石関町の「石山公園」脇へ。

160921 後楽園外苑⑧ ブログ用

しんどければ、材木屋をやっている同級生の店で休ませてもらうつもりでしたが、問題なしです。

160921 後楽園外苑⑨ ブログ用

岡山空襲で焼けだされて、コンクリートで再建されている「岡山神社」。

160921 後楽園外苑⑩ ブログ用

河川事務所の「MIZBERING」で、整備されている河川敷の石組みを歩いて「鶴見橋」の下へ。

160921 後楽園外苑⑪ ブログ用

土手上への上り口を求めて、上流へ。
左手の階段は登っても土手の切れ目が、コンクリートで塞がれているのでダメです。
   「新鶴見橋」の先に、登れる階段が有ります。

160921 後楽園外苑⑫ ブログ用

土手上の道を回って、「鶴見橋」を「後楽園」側へ渡ります。
振り返って、岡山市街地。

160921 後楽園外苑⑬ ブログ用

下流方向。

160921 後楽園外苑⑭ ブログ用

後楽園正門へのアプローチです。
   園内に入るつもりは有りません。

160921 後楽園外苑⑮ ブログ用

いつぞやから有料になった駐車場の脇を塀に沿って、南に下ります。

160921 後楽園外苑⑯ ブログ用

格式的に高そうですが、まぁまぁ~なんて事はない料亭「荒手茶寮」。

160921 後楽園外苑⑰ ブログ用

出発地点まで戻って来ました。
ウチから、小一時間約4キロのお散歩でした。
   この看板、もっとランニングコースの近くに立てればいいのにねぇ~。


夜、脚が攣りそうになりましたが、大事に至らず。



テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

コメント

Re: No title

v-371むらさんサン
営業最終日ですからねぇ。
おそらく、開店前から行列が出来ていたんじゃないかな・・・v-361v-363

「丸天」や「天神そば」みたいに、後継者が出現すれば復活も夢じゃないでしょう。v-392

  • 2016/09/25(日) 19:39:06 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

今日、昼食難民になったので

14時半過ぎに ”より” に寄ったら

「終了しました」 ってなってました


残念


一度も食べずじまいです

  • 2016/09/25(日) 18:17:55 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1652-bae43c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad