烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月4日、農作業。

沖縄の方で猛威をふるっている台風18号が、翌5日にはやって来るそうな。
そうじゃなくても、「晴れの国、おかやま」に相応しくない天候が続いています。

夏野菜から、秋・冬野菜へのシフトが出来ない。
肥料を撒く事さえ出来ないので、耕運機を入れるタイミングがありません。

161004 畑② ブログ用

順序が逆になってしまいますが、取り敢えず耕運機掛けを先にしましょう。
こちらは畑として出来ている「土」なので、逆でも宜しかろう。



161004 畑① ブログ用

こちらは、小作から5年ほど前に返還された畑地です。
いい加減な野菜作りをしていた事が「土」で判断できます。
   今だに、畑としての「土」になりません 
     ちょっと前に米糠だけ入れてるので、一応、耕運機掛けをやっときます。

161004 畑③ ブログ用

「イタリアンパセリ」と「空芯菜」。




 10月5日の「山陽新聞」の朝刊。

161005 山陽新聞朝刊 ブログ用

そういう事なのよね。
   記録的な日照不足 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

Re: No title

v-22むらさんサン
ホンマに、無茶苦茶な高値ですよねぇ。

レタス1玉410円、水菜1束260円などなど・・・。v-405

  • 2016/10/06(木) 17:39:32 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

レタス半分が250円


野菜が高い!!

  • 2016/10/06(木) 16:49:18 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1658-27c674a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad