10月12日、「三平山(みひらやま)」。

先月下旬に後楽園外苑をリハビリ散策した訳ですが、近くの「操山」を歩こうかと画策。
それにしても、痛いけれど調子がいいので、別の山を検討してみました。
   登りやすくて、
     景色が良い、単独峰。
       真庭市の「三平山(みひらやま)」がヒットしました。


161012 高梁SA ブログ用目隠し

家を出たのは、8時半過ぎ。
焦ることもないので、のんびりと走って「高梁SA」の自販機でコーヒー。

161012 蒜山高原SA ブログ用

遠出日和で、気持ちいい。
「蒜山高原SA」で、登山前の用足しを済ませます。
「蒜山インターチェンジ」を出たところで、昼食用の「おにぎり」と「春雨スープ」を購入。

161012 三平山① ブログ用

登山口手前の駐車場に車を止めて、準備万端。
   しかし、久しぶりなので、何故かザックの荷物が多くて・・・。
     中身を減らすのは簡単なんですが、念の為、あれもこれも。
 登山口の表示だと、山頂まで約45分。
     一時間を目標にしましょう。

161012 三平山② ブログ用

九十九折の整備された登山道で、正解だったようです。
右寄りの高速の先の山肌は「ひるぜんベアバレースキー場」。

161012 三平山③ ブログ用

登山道の一区切り、「土塁」の所に出ました。
   ここからは「土塁」の上を山頂まで、直登のようです。

161012 三平山④ ブログ用

前半の九十九折の優しさに比べたら、リハビリの身にとってはキツイわぁ。

161012 三平山⑤ ブログ用

本人希望所要時間の一時間で、山頂1,010m。
登山口の駐車場で支度をしている時に、先に登っていった家族連れが既にお食事中です。
   さて、湯を沸かして「スープ春雨」を作ろう。

161012 三平山⑥ ブログ用

「豊年様」の祠。
  この祠の向いている方向が、豊作になるそうな。

161012 三平山⑦ ブログ用

「大山」には雲が掛かっていて、見えづらい。
   「弓ヶ浜」方面、日本海も見えません。
     この雲が、こっちに来なけりゃいいがなぁ。

161012 三平山⑧ ブログ用

「朝鍋鷲ケ山」、去年登った「毛無山」方向。

ゆっくりと山頂で寛ぎたかったんだけれど、食後のお茶を準備していると、雲が押し寄せ、冷たいものが・・・。
   ヤバイ
     カッパを着て、片付けをして、下山。
       別コースの「穴ケ乢」を回ろうと思っていましたが仕方がない。

霧雨状態で、「土塁」看板の所まで下りてきたら、止みました。
   そして、薄日が差してきます。
     山の天気は、ねぇ~。




161012 蒜山高原 道の駅 ブログ用

「蒜山インターチェンジ」そばの「道の駅 風の家」で、何かめぼしい農産物はないかと物色していると、土砂降りに 
とっとと、下山して来て正解だったんでしょうな。
さぁ~、クールダウンに温泉に行きましょう。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ