11月16日、「大多府島」。

景色が御馳走の優雅なランチ後は、「大多府島」へ向かいます。
   埠頭でお友だちとは、バイバイ。
     彼は、お腹が物足らないらしいので「ふみちゃん」へ行くらしい。
       確かに、私のお腹も少し物足りませんわ。

161116 大多府島① ブログ用

12時35分発の定期連絡船。
   乗船時間、10分で「大多府島」に到着です。
     「日生諸島」への定期船については、コチラへ

161116 大多府島② ブログ用

立派な待合所ですが、入口の鍵が掛かっています。
   多分、島に1台1基しかないと思われる「公衆電話」と「郵便ポスト」。

161116 大多府島③ ブログ用

「自然研究路」で、島をぐるりと一周しましょう。

161116 大多府島④ ブログ用

「六角大井戸」です。
   四角だと4人ですが、六角だと6人の方が水を汲めます。
     知恵ですねぇ。

161116 大多府島⑤ ブログ用

軽ハイキングのつもりでしたが、スニーカーでは足元がヤバイかもしれないな。

161116 大多府島⑥ ブログ用

江戸時代元禄から、船の安全を見守ったであろう、昭和61年に再建された「燈籠堂」。

161116 大多府島⑦ ブログ用

見晴らしが良くて、一休みには良さそうなベンチと思われますが、腰を掛けたら天罰が当たります。
    私の記憶では、御供の台です。
       供え物をして、日の出を拝みます。

161116 大多府島⑧ ブログ用

島の南側は、なかなか険しい岩場です。
   釣りには良さそうですな。

161116 大多府島⑨ ブログ用

「勘三郎洞窟」は、立ち入り禁止だそうです。

161116 大多府島⑩ ブログ用

「勘三郎洞窟」の近くまで行ってみましょう。
   潮が満ちていたら、近付けませんな。

161116 大多府島⑪ ブログ用

チョットだけ石段を上がると、脇に落石と思われる岩がゴロゴロ。

161116 大多府島⑫ ブログ用

上を見上げれば、確かにいつ落石があっても不思議はないわ。
   さっさと、戻ろぅ。

161116 大多府島⑬ ブログ用

あらら・・・、こっから先、行けないわ。
   「勘三郎洞窟」から墓場のちょっと手前で蛇と遭遇したのでテンションも下降。
     無理して進むのは、止めとこ。

161116 大多府島⑳ ブログ用

「自然研究路」から「島内道」に戻って、ブラブラと西側の「亥の子浜キャンプ場・海水浴場」に行ってみますが、荒れ放題で、草ぼうぼう。
   蛇が出て来たら嫌なので、波打ち際まで行くのは止めとこう。


港の方に戻りましょう。

161116 大多府島⑭ ブログ用

津田永忠が築いた「元禄防波堤」。
   元禄11年(1698)の事らしい。

161116 大多府島⑮ ブログ用

「元禄防波堤」に歩いて行けるかと思っていましたが、こんな感じで無理。
   大きく回り込むと、行けるのかもしれないが・・・。

161116 大多府島⑯ ブログ用

自炊宿泊施設の「かぜまち」。

161116 大多府島⑰ ブログ用

休憩案内所の「加子番所」。

161116 大多府島⑱ ブログ用

大生汽船の待合所が閉まっていたので、ココもかと思ったが開いていました。
冷蔵庫や厨房機器もあるので、その気になれば軽食などが提供出来ますね。
   船の時間まで、休ませて頂きます。
     併設のトイレは、洋式便器も備わっていましたよ。

161116 大多府島⑲ ブログ用

14時55分発の船が入って来ました。
   さっ、帰ろ。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ