烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

金沢カレー in チャンピオン

新しい事業を創める前。

週末、ふと!
思いついて大学時代を過ごした金沢へ・・・。
行った日には夜遅くまで、日付変更線を越えてシッカリ呑み交わして泥酔。
ナゼだか高校の後輩が金沢に居てそいつも呼び出したなぁ。

翌日は懐かしい(?)大学を訪れ、新しくなって立派な事よ!!!

昼飯に何を喰うか
で、「カレー」となりました。
『金沢カレー』って、知っとるか?
はぁ~!?何じゃ、そりゃ?
それはなぁ~。

『金沢カレー』の定義
ルーは、濃くてドロッ!としている。
付け合わせに、キャベツの千切りが載っている。
ステンレス皿に盛ってある。
フォークか先割れスプーンで食う。
カツが載せられていて、ソースがかけてある。
ルーを全体にかけてライスが見えない。

要するに「カツカレー」かぁ。
そぅ言われりゃそうながや。
遠い昔、初めて金沢で「カツカレー」を注文したらフォークで喰わされたよぅな記憶が有るわぁ。
金沢の町興しと言うか、食興しやいね。アルバ、チャンピオン、ターバン、ゴーゴーカレーとかの何処に行っても 、その定義で出される。
ふぅ~ん。久し振りにフォークで喰うかのぅ。

金沢 チャンピオンカレー Lカツカレー090719

チャンカレーこと「チャンピオン」へ行きました。

三十年振りのフォーク喰い「カツカレー(Lカツ)」でした。
ぁあ、「カツカレー」が喰いたくなった

岡山で唯一(だと思う)「金沢カレー」がメニューになっている、『酒屋 cafe 醤 Hishio』に行くかなぁ~。




コメント

keep-goingさん
30年前は楽勝で食べ切れた量も、年齢のせいでしょうか・・・厳しい分量になって来ました。

でも、カレーはィイですね!
Posted by:烏城独歩 at 2009年09月02日(水) 20:53


コメント

烏城さん、お疲れ様です。
いつもコメ有難うございます。

いやあ、最高の一品ですなあ。

なにはさておき、カレーですね、
Posted by:kg at 2009年09月02日(水) 16:55


コメント

エドはん
ソース達筆ですね。

確かに、「就職戦線異常アリ」だったねぇ。
でも、今よりは楽しい就活だったような・・・。
Posted by:烏城独歩 at 2009年09月02日(水) 10:16


コメント

右上を真上とすると、『学』に見えるけど…。
岡山と金沢という距離感がいいなあ、羨ましい。
石油ショックの影響で キビシカッタ っけ。
Posted by:エドはん at 2009年09月02日(水) 07:03
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/171-dc5f3ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad