12月15日、「金刀比羅神社」と「サムハラ神社奥の院」。

私が時々足跡を付けさせて頂いているブログで、「サムハラ神社」の名を目にしました。
   何だか、トッテモ気になった。
     どこにあるのか知らないけれど、割と近くらしい。

それで、調べてみたら大阪市西区立売堀にある事が判りました。
   その「奥の院」が、何と!!!津山市加茂町にある。


そうこうしていると、Facebook友だちが「奥の院」への御参りに行った呟き。
   回りで、サムハラ、サムハラ・・・と、賑やかになってきたぞ。

今の12月のタイミングで行かないと、雪に閉ざされて3月以降になってしまいます。
   それで、「プランA」と「プランB」を立ち上げました。

161215 サムハラ神社奥の院① ブログ用

パウンドケーキを買ったお菓子の店 キシモト」で、道順を尋ねました。
最近「サムハラ」さんへの地理案内の問い合わせが多いそうで、写真付きの案内を作成されていて、丁寧に教えて下さいました。

161215 金刃比羅神社① ブログ用

立派な案内看板を左折すると、「金刀比羅神社」の立派な鳥居です。

161215 金刃比羅神社② ブログ用

登り口の鳥居。
陽が差して来て、歓迎されているんだろうか。

161215 金刃比羅神社③ ブログ用

「サムハラ神社奥の院」は、「金刀比羅神社」の境内に有るので、先ずはコチラにお参りでしょう。
あれれ・・・
   「金刀比羅」って・・・、初詣で正月に香川県の琴平で厄払いをしたんよねぇ。

161215 金刃比羅神社④ ブログ用

今年最後の神社詣りの締めくくりになると思いますが、それがココの「金刀比羅」となるんか。
   前の「中山神社」で、申年年男の「猿神社」詣り。
     そして、初詣・厄払いからの「金刀比羅」繋がり。
       寺社巡りで、不思議な御縁を感じてしまいます。


「サムハラ神社奥の院」へお参りしましょう。

161215 サムハラ神社奥の院② ブログ用

「金刀比羅神社」の左手に少し下ると、祀られています。

161215 サムハラ神社奥の院③ ブログ用

大工さんがおられます。
    どぅされたんですか?
    賽銭が盗まれたそうです。
    恐ろしい事をする奴がいるんですねぇ。  
と、言う事で、「賽銭箱」を据えに来られたらしい。
真新しい「賽銭箱」に、最初に投入させて頂きました。


ここの日詰山には展望台があるそうなので、登ってみましょう。

161215 日詰山展望台① ブログ用

ロケットの発射台みたいだねぇ。

161215 日詰山展望台② ブログ用

イッキに天空に向けて、打ち出されそうです。

161215 日詰山展望台③ ブログ用

貸切展望台。
南東眼下に、加茂町の町並み。

161215 日詰山展望台④ ブログ用

北の山々の頂きは、うっすら雪化粧。

161215 日詰山展望台⑤ ブログ用

「プランA」だと、登ったであろう「広戸仙」も雪化粧。

161215 日詰山展望台 ブログ用目隠し

三脚を持って来ていたので、「広戸仙」をバックに自画自賛の記念撮影。


気になったので、再度「サムハラ神社奥の院」へ戻ります。

161215 サムハラ神社奥の院④ ブログ用

漢字ではなく、神字で書かれた「サムハラ神社奥の院」の石碑を撮っておきましょう。
   大工さん、御苦労様です。

161215 サムハラ神社奥の院⑤ ブログ用

帰る時、「金刀比羅神社」の登り口の鳥居の時と同じように陽があたってきました。
   眩しい。

「サムハラ神社奥の院」に最初に来た時には、陽はあたってないんよね。
   たまたま太陽が雲間から出ただけと言えばそれだけ。

    でも、よく来たなと言われているようで、ありがたや。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 良い場所ですよね。

v-421桃 雄子さん
ありがとうございます。v-436
ブログで御紹介してくださったので、「サムハラさん」の事を知る事ができ、無事にたどり着く事が出来ました。v-410

それにしても、色々と不思議な巡り合わせの一日でした。v-341

良い場所ですよね。

サムハラ神社の奥の院良いですよね~
私的に、自然の神様を感じます。
鳥城独歩さんは、金毘羅さんにもよばれてましたね。
不思議な神社の縁に感動ですね☆

新しい賽銭箱、少し羨ましいです。
プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ