烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

12月15日、津山市の「煮こごり」。

寒くなると、津山市のお肉屋さんとかで作られている「煮こごり」。
牛のすじ肉、アキレス、テールなどをとろ火で煮込み、スープ状になったものを冷蔵して固まらせたものです。
   いつぞや、「秘密のケンミンSHOW」にも取り上げられたらしい。

佐良山駅近くの国道53号線沿いの肉屋で購入予定でしたが、定休日なのか休みです。
   参った 

この道筋で他に「煮こごり」を売っているお店は知らないぞ。 
   仕方がないので、津山市街へ戻りましょう。

帰り道のルートも見据えて、津山駅を通り過ぎて東の「作陽高校」の方に向かいます。
   こっちの道沿いには、2~3軒の肉屋があります。



161215 煮こごり ブログ用

「煮こごり」(1,200円)、ゲット 
   自分で作れば、もっと安く出来ますけどね。

予定ミッション完了しました。
津山駅の東側に来ちゃったので、帰り道は国道53号線じゃなくて広域農道「美作やまなみ街道」を優しくビュ~ンと走りましょう。
実は、このルートを通ると、今年の1月にお参りした「石上布都魂神社」の駐車場横を通り過ぎます。
   何か力が作用していると感じるのは、考え過ぎでしょうか 


スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1715-b090bb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad