12月28日、「岡山市立中央図書館」。

 あけましておめでとうございます
    年末は31日まで、仕事をやっておりました。
      本年も、ゆるゆるとよろしくお願いします。

本日より、新年のお仕事もスタート。


岡山市・備前地方の博物館・図書館・記録資料館等が垣根を越えて紹介している、日本酒をテーマにした「酒文化」の紹介イベント。
   12月上旬に「赤磐市山陽郷土資料館」で観てきた、同時イベントです。

 「岡山市立中央図書館」でも開催していました。
「広がる酒の輪」 ~酒とその歴史をめぐる13機関の連携展示~
チラシをプリントアウトして、気には留めていましたが・・・赤磐市の展示を観て、期待感はあまりなかったのでねぇ。
昼ご飯の帰り道に通り掛かったもんで、思い出して立ち寄り。
   ここでは、「所蔵の古文書にみる岡山城下町の酒造と酒販」です。

161228 岡山市中央図書館 ブログ用

ここの北区二日市町の図書館は、初めて来たわぁ~。
   北区牟佐に移転するまでは、「岡山刑務所」だったところです。



幕末の豪商で岡山城下町の惣年寄を務めた国富家に伝わり、その子孫で岡山市長を務めた国富友次郎氏から第二次大戦終戦直後に寄贈された文書を少し展示していました。
   面白いといえば面白いが・・・、寸足らずで満たされず。


連携展示なのが、もったいないわなぁ~。
   13機関の資料などが、一箇所に集合したら面白いのにね。



テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ