1月11日、「金刀比羅宮」。

参道脇の駐車場(一日500円)に車を入れて、本宮まで785段の階段のぼりスタートです。

170111 金刀比羅宮① ブログ用目隠し

元気よく、大門の手前まで上がって来ました。
まだ、余裕のようです。

170111 金刀比羅宮② ブログ用目隠し

あと一息、頑張ろう。

170111 金刀比羅宮③ ブログ用目隠し

本宮手水舎(652段)まで到達。
   清めて本宮へ向かいましょう。

170111 金刀比羅宮④ ブログ用目隠し

本宮(785段)の建つ、高台に到着。
   頑張って上がってきた、御褒美の景色。

170111 金刀比羅宮① ブログ用目隠し

本宮拝殿で、お祓いをして頂きましょう。

170111 金刀比羅宮⑤ ブログ用目隠し

緑黛殿の広間で、御払い待ちです。
   紙コップでイイから、お茶の御接待くらい置いてあってもいいのになぁ~。
と、去年も思った。


御祈祷が終わって、さぁ~奥社までの残り583段を行くかどぅするか・・・
   孫に尋ねると、頑張って行く
って。
知らぬが何たらですが、行きましょう。

170111 金刀比羅宮② ブログ用目隠し

泣きが入ったら、一人はザックに乗せましょう。
最悪は、引き返せばいいしね。
   卯花谷休憩所(残り270段)、あと一息の折り返しで3歳の孫娘がギブアップ。
     よく頑張ったわ。

170111 金刀比羅宮⑥ ブログ用目隠し

なかなか重いわぁ~。

170111 金刀比羅宮⑦ ブログ用目隠し

もぅ少しだから、頑張ろぅな。

170111 金刀比羅宮③ ブログ用

厳魂神社(奥社)に到着。
   下から、トータル1,368段。

170111 金刀比羅宮④ ブログ用

威徳巖と天狗さん。

170111 金刀比羅宮⑤ ブログ用

景色は、ホンマに御褒美です。
   海抜421メートル。



170111 金刀比羅宮⑥ ブログ用目隠し

奥社から下りてくると、神楽殿で御神楽。
   どちらかの会社の奉納ですね。

170111 金刀比羅宮⑦ ブログ用目隠し

上がってくる時には、神馬は御厩で食事中で見れなかったのですが。
   食後の運動中なのかね。

170111 金刀比羅宮⑧ ブログ用目隠し

こんぴら狗の銅像で記念撮影。
   孫たちは、かなり疲れて脚に来ていると思います。
足元が危ないので、ここからは階段の表参道ではなく、坂道の裏参道で下ります。

170111 金刀比羅宮⑨ ブログ用目隠し

馬場の横から細い道を抜けて、迷ってしまったか。
   不安になりながら狭い通路を抜けると、表参道のこんな所に出て来てしまった。
     この辺りに出て来れたらイイな!って、思っていた場所なのよねぇ。

170111 金刀比羅宮⑩ ブログ用目隠し

下に降りたら、アイスを食べよう
って、頑張らせていたので、お約束のソフトクリームです。

170111 金刀比羅宮⑪ ブログ用

「おいりソフト」(300円)。
孫たち、「おいり」を食べるのは初めてのはずです。
   サクサク、ふわっ。
     気に入ったようです。


〆のうどんに行きたいけれど、孫たちは車に乗ったら直ぐに落ちそうだなぁ~。



テーマ : 香川県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-421桃 雄子さん
御参りして、スッキリしました。v-410

孫たちは「本宮」まででも、泣きが入ると思っていました。
まさか「奥社」まで制覇するとは、爺さんビックリです。v-405

私の写真では普通の写りなのですが、娘の写真を見ると歓迎されているようでしたよ。v-392

No title

参拝、お疲れ様です。
頑張って登ったお孫さんもすごいですが、それを担いであがるのもすごいですね。
金毘羅さんで御祈祷とは羨ましいです
プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ