烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月18日、「龍ノ口山」。

お役所回りを片付け、市役所食堂で「ふな飯」喰って帰宅。

とっても暖かな良い天気です。
   前々から父に頼まれていた、畑の「ホースラディッシュ」掘りも完了。

このまま夕方を迎えるのは、とってもモッタイナイ日和です。
久し振りに「龍ノ口山」にでも、登って来よう。

170118 龍ノ口山① ブログ用

登り口の駐車場に車を止めます。

170118 龍ノ口山⑭ ブログ用

駐車場から先の道が車両通行止めになっていますね。
この先の公園の方に下りてくるつもりなんだけれど、この道を通り抜けて戻って来ることは出来るんだろうか
駄目なら「旭川荘」の方をグルッと大回りですね。

170118 龍ノ口山② ブログ用

いやぁ~、気持ちいいわ。
   ちょっと歩いただけで、汗ばむ。

170118 龍ノ口山③ ブログ用

南展望広場に到着。

170118 龍ノ口山④ ブログ用

南展望広場から山頂までは、なだらかな尾根道。

170118 龍ノ口山⑤ ブログ用

れれれ・・・、道の左脇にこんな祠があったっけ
   「毘沙門天」を祀っているそうです。
     前に来た時には、まったく気付かなかった。

170118 龍ノ口山⑥ ブログ用

山頂広場の温度計は、11度です。
ホンマに暖かい。

170118 龍ノ口山⑦ ブログ用

しばし休憩。

170118 龍ノ口山⑧ ブログ用

このまま帰ろうかと思ったけれど、「八幡宮」に上がりましょう。
以前は、看板の前に土が置いてあったんだけれど、無くなっています。
もう運び上げボランティアをやらなくていいのかな

170118 龍ノ口山⑨ ブログ用

急な崩れかけた石段は、足を上げるのがキツイねぇ。

170118 龍ノ口山⑩ ブログ用

お参りさせて頂きました。

170118 龍ノ口山⑪ ブログ用

「旭川荘」の建物が綺麗になっています。
6年半前までは、母がお世話になっていた「敬老園」くらいしか新しくなかったんだけれど、順次建て替えられているんですね。

170118 龍ノ口山⑫ ブログ用

駐車場の所から、ココまでが車両通行止めなんですな。

170118 龍ノ口山⑬ ブログ用

おお、崩れてます。
   山側かと思っていたら、用水側だったのね。
     山側の崖崩れなら、もっとヤバイか。

満足な一日が過ごせました。 



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1734-26c3ae1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad