烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月19日、「天狗山」。

前日は色々と用事を済ませてから、「龍ノ口山」でした。
   気持ち良く歩けたので、調子に乗って備前市日生町の「天狗山」にやって来ました。

170119 天狗山① ブログ用

車を「寒河コミュニティセンター」に置かせて頂きます。

170119 天狗山② ブログ用目隠し

登山口は、近くの八幡宮にあるそうです。

170119 天狗山③ ブログ用

前日は「龍ノ口八幡宮」だったので、八幡宮繋がりですな。
   無事を祈願。

170119 天狗山④ ブログ用

左側に登山道がありました。
   さぁ、ゆっくり登りましょう。

170119 天狗山⑥ ブログ用

親切なロープも張られています。
   下山時は重宝しそうですよ。

170119 天狗山⑧ ブログ用

噂に聞いていた、ヤブコキならぬシダコキです。

170119 天狗山⑨ ブログ用

背の低い樹が多いので、景色はイイですねぇ。
   日生諸島の島々が見えます。

170119 天狗山⑩ ブログ用

山頂まで、もぅ一息でしょう。

170119 天狗山⑪ ブログ用

1時間20分ほどで、山頂到着。

170119 天狗山⑫ ブログ用

想像通り360度のパノラマ景色。
   お天気はやや曇り勝ちで残念ですが、時折太陽ものぞき許容範囲です。

170119 天狗山⑬ ブログ用

お昼ご飯は、コンビニおにぎりとスープ春雨。
   さっ、下りよう。

170119 天狗山⑮ ブログ用

シダで足元が見えづらいので、ロープが張られています。

170119 天狗山⑯ ブログ用

三ツ池が見えてきました。
   ぐるっと回り込んで、あの池の堰堤を通って下山です。

170119 天狗山⑰ ブログ用

堰堤のガードレールに道案内。

170119 天狗山⑲ ブログ用

渓流沿いの岩場にも、ロープを張って下さっています。
   岩が濡れていたら、ズルズルっと滑りますねぇ。

170119 天狗山㉑ ブログ用

無事下山。
   左側のとんがった山は、「鷹ノ巣山」。
     面白そうな、山ですねぇ。

170119 天狗山⑳ ブログ用

手の甲を見ると、血が出ていました。
   山頂ではなんともなかったので、下山時に木の枝とかで切ったようです。
     手袋を持って行ってるんだから、安全の為にも面倒くさがっちゃダメですね。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

v-263むらさんサン
下山後に頭島のv-273カフェに行こうかと思っていたんだけれど遅くなったし、費用対効果から考えて行きませんでした。
おっさん一人、それも山男には似合わんv-363 v-396

寒河峠から見える池は、位置関係から考えると別の池だと思います。
峠道は鷹ノ巣山の西側になるし、池は東側ですから・・・。

  • 2017/01/26(木) 13:22:13 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

ブルーラインが最後の寒河まで抜けてなかった時に

なんかクネクネと細い道を走ってタマちゃんのそばに出てきましたけど

そん時に、、この池を見たと思います


一時間以上も山登り、、、、


竜の口でさえフラフラになりますよ (笑)


  • 2017/01/25(水) 16:07:55 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1735-13126118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad