2月1日、「峠の茶屋」。

「岡山県運転免許センター」で運転免許の更新の時に、一瞬目に入った看板がありました。
先日、岡山市役所の食堂で「ふなめし」を食べた時に目にしたチラシに名前があった。
北区御津北野の「峠の茶屋」です。
   場所は、金山の中腹になります。

「金山寺」の方から登って来たので、店への案内看板を見付けれません。
   どうも通り過ぎてしまったようです。

170201 峠の茶屋① ブログ用

のどかな景色です。
   岡山空港が見える。

170201 峠の茶屋② ブログ用

振り返ると、看板を発見。
そぅそう、こんな看板が免許センターの近くにあったんよねぇ。
国道53号線から上がってくる方しか、想定していないんだな。
   だが、どっか別の場所でこの看板を見た事が有ります。
     何処だったかなぁ~

これを左に入ると、旧御津町になるんだね。

170201 峠の茶屋③ ブログ用

道の脇には梅が咲きかけています。
   ここにも春の足音。
     さぁ、Uターンして店に向かおう。

170201 峠の茶屋④ ブログ用

お店、有りました。
お昼時なんだけれど、先客は居ないようですわぁ。

170201 峠の茶屋⑤ ブログ用

空き缶細工(風車)が、ブラブラしています。
   店内も、空き缶ブラブラでした。

170201 峠の茶屋⑥ ブログ用

メニューに冬季限定の「ふなめし」が有りますが、店の雰囲気とは不釣り合いの「フレンチ・ライス」(750円)。
   これが、お店の看板メニューだと思います。
     だって、一番高いぞ
馴染みのあるカレーやハヤシライス、はたまたボルシチとは違う。
   トマトベースの煮込みですな。
     味は薄目で、アッサリしています。

市役所の食堂で「ふなめし」を食べてなかったら、「ふなめし」だったかもしれない。
   ロケーション的には、うどんやラーメンが似合いそうですよね。


店の前の道を下ると、野々口のカバヤ工場の手前に出るそうです。
   そぅかぁ~、旭川沿いに牧山から野々口に抜ける道の脇に看板を目にしたんだ。




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ