2月1日、「操山」。

天気予報では「曇りのち晴れ」です。
   しかし、期待とは裏腹にポツリと冷たいものが時々落ちて来る。

お昼ご飯を食べてから、買い物に回って帰宅。
空を覆っていた雲が切れて、やっと太陽の光が届いて来ました。
   2時間程身体を動かしましょう。
     近所の里山、「操山」へ。

170201 操山① ブログ用

「法輪寺」から出発。
一週間前の朝、寺の直ぐそばの知り合いの建築会社の社長宅が火事になったのでまだ街並みが煙臭いな。

170201 操山② ブログ用

「多宝塔」を通過。

170201 操山③ ブログ用

この辺りに、小学校の時にクラスで幾つかの巣箱を懸けたんだけれどね。
   通る度に見回しますが、あと形もないね。

170201 操山④ ブログ用

「三勲神社跡」には寄らないで、展望広場の「展望所」へ。

170201 操山⑤ ブログ用

「展望所」の温度計は、7度位。
   水を一口含んで、出発。

170201 操山⑥ ブログ用

この辺は、誰かが持って来たと思われる大きな石がゴロゴロ。
   古墳だらけの山なので、その可能性もありますね。

170201 操山⑦ ブログ用

「萩の塚古墳」通過。

170201 操山⑧ ブログ用

「旗振り台」。
   スッキリと児島湾の出口も、その向こうの「小豆島」まで見えます。

170201 操山⑨ ブログ用

「旗振り台」の東屋の温度計は、6度位かな。

170201 操山⑩ ブログ用

「ふれあいの辻」へ戻って来て、「護国神社」方面に向かいます。
   「護国神社」まで下りないで、途中から「炭焼き跡コース」のつもりです。

170201 操山⑪ ブログ用

「炭焼き跡コース」は、思った通りの急登で楽しいねぇ。

170201 操山⑫ ブログ用

「炭焼き跡」です。
   ここから左下に向かって踏み跡が有るんだけれど、行かない方が良さそうだな。
     たぶん、「護国神社」に下りてしまうだろう。

170201 操山⑬ ブログ用

一気に上がって、山頂の近くのメインルートに出ました。

170201 操山⑭ ブログ用

「三勲神社跡」でチョットだけ、給水休憩。
   帰りましょう。

170201 操山⑮ ブログ用

子どもの頃から、あまり好きじゃない「少林寺」へのコースを行こうかねぇ。
   かなり早く下りれます。

170201 操山⑯ ブログ用

右の方に、水の流れがあります。
   山肌から、そっちに水が集まるので見た目よりも湿っぽいんだわ。
     落ち葉の下は、今も昔もジュルジュルです。

170201 少林寺① ブログ用

「少林寺」に到着です。
   少し境内を歩こうかな。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-421むらさんサン
しばらくの間、住職が若くて修業中にて不在だったと聞いています。
帰りに山門脇の掲示板を見たら、月二回の坐禅会の案内が貼ってましたよ。

国際ホテル脇の同級生のお寺は、毎週火曜日にやってます。v-392

No title

少林寺

前は第二第四土曜の朝から座禅会をやってて

なんどか参加しましたけど

今でもしてるんですかね?


プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ