烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月15日、「安養寺」。

先週の続きとなる「福山」登山ですが、先週のお約束通りに「安養寺」にお参りです

170215 安養寺① ブログ用

毘沙門天の銅像のある、楼門から境内へ。

170215 安養寺② ブログ用

山門の右側に、お大師さま。

170215 安養寺③ ブログ用

毘沙門堂にお参りしてから、納経帳をお願いしようと思ったのですが、受付に誰もいらっしゃらない。
お昼過ぎなので、休憩なのかねぇ。
   呼び出すのも申し訳ないので、帰りにお願いしましょう。

170215 安養寺⑦ ブログ用

山門を出て、多宝塔脇の登り口へ。
   お茶室の横を通って、「羅教堂」、「経塚」の方へ登ります。

170215 安養寺⑧ ブログ用

「羅教堂」には、十六羅漢の神さま。


さぁ、「福山」へ登るぞぉ~。





下山後、受付を覗くと、誰もいない。
厚かましいけれど、インターフォンで呼んでしまいました。

170215 安養寺⑥ ブログ用

住職の奥様でしょうか、書いて下さいました。

170215 安養寺④ ブログ用

帰りに成願堂に御参りするように勧めて下さったので、入らせて頂きました。
堂内には、「毘沙門天像」が36体も納められています。
さらに、「膳膩師童子」、「兜跋毘沙門天」、「吉祥天」が並び、荘厳な堂内です。
   とっても居心地いいですが、かなりの迫力を感じます。
     堂内撮影禁止です。

170215 安養寺⑤ ブログ用

一日、いい天気で、無事下山。
   ありがとうございました。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1751-e0010f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad