烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月16日、「鬼城山(奥坂休憩所~鬼ノ城ビジターセンター)」。

前日の「福山」の天気を凌ぐ、好天気です。
天気予報によると予想最高気温は15度を超える、3月下旬の陽気だそうです。
翌日からは、崩れて、寒くなるそうですよ。


出掛けないとモッタイナイ
「福山」の疲労感も有りますが、「鬼城山」です。

170216 鬼ノ城山① ブログ用

頭の中では、
   楽な、山頂近くの「ビジターセンター」の駐車場から
   厳しいらしい、奥坂の休憩所から
   ごく普通に、砂川公園から
と、考えが巡っています。

170216 鬼ノ城山② ブログ用

で、「奥坂休憩所」に来てしまった。

170216 鬼ノ城山③ ブログ用

まぁ、のんびりと登りましょう。

170216 鬼ノ城山④ ブログ用

この舗装路は途中から山道になって、車両は行き止まりになるようです。

170216 鬼ノ城山⑤ ブログ用

鬼ノ城の「東門」へ向かいます。
   岩屋への道も楽しそうです。

170216 鬼ノ城山⑥ ブログ用

なだらかな階段登山道で、楽勝じゃん。
でも、暑いので20分程でアウトレイヤーは、脱皮です。

170216 鬼ノ城山⑦ ブログ用

あらぁ~、やはりこう言う岩場も有るのね。
ミドルレイヤーも脱皮して、アンダーレイヤーだけで登って行きます。

170216 鬼ノ城山⑧ ブログ用

見晴らしの良い岩場の上で、一休み。
そこに見えるのは、「鬼ノ城GC」ですねぇ。
いつもジタバタとラウンドしている訳なんですが、上から眺めると簡単なコースに見えますがぁ~。

170216 鬼ノ城山⑨ ブログ用

んで、こちらは「岡山国際GC」ですよ。

そう言えば、去年は一度もゴルフに行きませんでした。
   今年は、何回行くかな
          何回、行けるのかな



170216 鬼ノ城山⑩ ブログ用

「奥坂休憩所」から、約50分で「東門」に到着。
   お腹が減ったなぁ。

170216 鬼ノ城山⑪ ブログ用

城の外周を時計回りに、「ビジターセンター」に向かいましょう。

170216 鬼ノ城山⑫ ブログ用

「ビジターセンター」で案内パンフレットを入れているカゴに、猫石が有りました。
これって、ある方が高梁川の河原から小石を拾って来て、絵付けをされているそうです。
そして、あちらこちらのお気に入りの場所に、置いていかれるそうですよ。
   それを盗って行く、心無い人も居るらしい。
     持って帰りたいくらい、可愛らしいけどね。


170216 鬼ノ城山⑬ ブログ用

「ビジターセンター」の休憩所で、昼御飯にしましょう。
カップ味噌汁とおにぎり2個です。
写真に写っていない1個は、もぅ食べちゃいましたぁ。

次は、「犬墓山」から「岩屋休憩所」を目指します。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1755-9445ba90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad