烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

3月8日、操山散策(その1)。

午前中、友だちへの義理立てと、その他の用事などを済ませました。

今年に入って、散髪に行っていないので、頭が爆発状態。
昼御飯を食べていないけれど、散髪屋に電話をすると「大丈夫」との事なので、スッキリしに行きます。
   散髪しての帰り道、一瞬ですが冷たいものがポツリ。
   髪を切ってもらって頭が寒いのに、追い打ちを掛けられますな。


しばらくして晴れ間が出て来て、何もしないのはモッタイナイので山を歩こう。
   準備して、コンビニでおにぎりを買って、出発です。

170308 操山、笠井山① ブログ用

いつもの、中区国富の「法輪寺」からスタート。
   こっちから操山を縦走して、海吉へ抜けるつもりです。
折り返して戻ってくると、日が暮れてしまうのでバスで戻って来ます。

170308 操山、笠井山② ブログ用

風がかなり強いので汗ばむこともなく、ちょうどいい感じです。

170308 操山、笠井山③ ブログ用

カナメモチのトンネル道を抜けていると、左側の木に小さな札が下がっています。
   ん
      「犬石」だって。
確かに、犬に見えますな。 
   こんな札、今まで有ったかなぁ~。

170308 操山、笠井山④ ブログ用

操山山頂です。

170308 操山、笠井山⑤ ブログ用

ちょっと「旗振り台」の休憩所に回って、おにぎりタイム。
   遠くに「小豆島」が、見えてます。

170308 操山、笠井山⑥ ブログ用

縦走コースへ戻って、「沢田裏山古墳」。

170308 操山、笠井山⑦ ブログ用

そして「八畳岩古墳」。

170308 操山、笠井山⑧ ブログ用

「八畳岩古墳」から、児島湾方向を眺めます。

170308 操山、笠井山⑨ ブログ用

金蔵山古墳」を岡山市教育委員会が、発掘調査しているんですね。

170308 操山、笠井山⑩ ブログ用

「円山不動明王」。
「操山」に連なる「笠井山」へ向かいますが、以前から気になっている「ゴロゴロ大師」に寄ってみようと思います。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1770-eeb63dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad