烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

3月16日、「常山」(その2)。

直ぐにランチにしたいのだけれど、先ずは周囲の景色を写真に収めときましょう。

170316 常山⑪ ブログ用

北東方面は、南区藤田の干拓地。
   その先は岡山市街地。

170316 常山⑫ ブログ用

東南東は児島湖、児島湾。
   山は、金甲山など。

170316 常山⑬ ブログ用

南は、電線の間からも見えていた、宇野港、香川県直島など。

170316 常山⑭ ブログ用

南西には、瀬戸大橋が見えてます。

170316 常山⑮ ブログ用

西は、瑜伽山などだろうか。
なかなか、見晴らしのいい山です。
   ポカポカ天気で、気持ちいいねぇ。

170316 常山 ブログ用目隠し

ついでに、自画自賛画像をセルフタイマーでパシャ



170316 常山⑯ ブログ用

コーヒーをドリップして、サンドイッチです。
   カップスープとおにぎりばかりじゃ、能がないからね。


二杯目のコーヒーを入れて、まったりしていると、登る時に駐車場で仕度をしていた方が、上がって来られました。
   「常山」には、年に2~3回来られるらしい。
定年退職をされて、低山登りと城址廻りをされているそうで、楽しくお話しをさせて頂きます。
   一時間くらい、井戸端会議ならぬ展望台会議。



下山の経路をどうしようか
   往路と同じ山道をピストンで戻るのはつまらないしねぇ。

崩落した道路は歩きなら通れる
と、教えていただきました。
なので、下りる経路は道路にします。
   その方も、御一緒されます。

170316 常山⑰ ブログ用

「女軍の墓」は、上野肥前守隆徳の妻鶴姫が城内の侍女三十余名を率い、城外の毛利軍に突撃。
   その後、城内に戻って自害したそうです。
     昭和に入って地元の方々が、城主や鶴姫と侍女らを祀った。

170316 常山⑱ ブログ用

「千人岩」は、城の退路を断つために、毛利軍の軍勢が千人隠れていた岩だそうです。
この場所から、少し下ったところに大きな岩が有るそうですが、時間が微妙なので下りて行くのは止しておきます。
   次回の楽しみにね。

170316 常山⑲ ブログ用目隠し

この先、見事に崩落しています。
   車は絶対に無理。
     バイクでも無理ですな。
       徒歩でも雨の日など、足元が悪い時は無理かも。

170316 常山⑳ ブログ用

無事下山。
   孫たちを保育園に迎えに行かなきゃ。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

v-490むらさんサン
岡山に限らず、戦国時代以前には各地に多くの城があったみたいですね。

今はねぇ~、
   ウチの中でも、
     外でも、
取り立てられまくりで、
   トホホ・・・・・。v-395

  • 2017/03/24(金) 14:23:28 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

岡山って、小さな城がいくつもあったんだと勉強させられます

わたしゃ一国一城の主?

いやいや



お代官様に年貢を巻き上げられている、ただの農民でございます

  • 2017/03/23(木) 20:43:00 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1778-71a5b433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad